2009ファンフェス紀行:B☆Bのステージ始まるよ | お気楽日記

2009ファンフェス紀行:B☆Bのステージ始まるよ

今回は、B&Cのステージ3部作を最大の楽しみにしていました。


モニターでステージスケジュールをみておわかりのように、ファンフェスのほぼ全体にわたって行われます。


この時点で、グランドのメインステージや参加型イベントはあきらめ。


お気楽日記


11時30分くらいにバックスクリーンの下、グランドレベルになる場所が、サブステージとして用意されていました。


ちょうど、裏の練習場(サッカーコート)につながる場所になります。


お気楽日記


ステージ右側は窓を隔てて、外です。この日の朝、雪が降った札幌でしたので、人がまだいないこの空間はひんやりしていましたね。


ごらんの通り、数人しかいませんで、こんなビッグなイベントにもかかわらず、なんなく最前列をゲットできました。


やはり、ほとんどのファンはグランドで楽しむようです。



(しかし、このあと、あることでせっかく確保していた最前列の席がなくなってしまうのでした。)




11時45分から、ファイターズガールのステージが始まりました。


お気楽日記


お気楽日記


お気楽日記

お気楽日記


グランドでも、ガール達の出番があるので、メインはそちらのようでした。


それでも、ガールNO.2(?)の越智春菜ちゃんが、このステージにきていました。


最近、間近で、ガールとYMCA踊る機会が増えた気がします。



来年以降も、ファイターズガールのステージイベントを増やしてもらいたいと思うおやじなのでした。




いよいよB☆Bのステージが幕をあげます。


お気楽日記


はい、B☆B登壇です。

お気楽日記


この日は、いわくつきの北海道のS局がファンフェスの放送をするようで、S局の男性アナが司会進行役をしていました。


S局なので、極力、ここでの出演は割愛させてもらうことにしました。



最初のコーナーは、「212物語ウルトラクイズ」


お気楽日記


今日の、212物語第4巻DVD発売開始記念のクイズで、DVDの中の映像にからんだクイズをおこなうことになりました。

お気楽日記


お気楽日記

お気楽日記


○×クイズ形式で、勝者を決めていくようです。

お気楽日記


優勝した方には、「B☆Bのお宅訪問」がついてきます。


モニターの下にいるのはファイターズガールOGの奈々葉(ななよ)さんでしょうか。


久しぶり。




では、第1問。

お気楽日記


答えは、、、。



お気楽日記

お気楽日記


会場を右側を○の方、左側を×の方って、分けました。


私は最前列に陣どった関係上、必然的に○の方になりました。


その結果、1問目で脱落、、、、。



そのとき、司会者の福○が(あえて呼び捨て)、「間違った○の方は、うしろにさがってください」って言うじゃないですか!!!


お気楽日記


まあ、B☆Bも手を合わせてましたから、大人の対応で、後ろに下がって、ことの成り行きを観てましたよ。


お気楽日記


後ろにさがりましたから、とうぜんこんな感じになりました。


そのうち、ゲームは終了。




ここからは、たまには愚痴ですので、スルーしていただいて結構です。



しかぁし、うしろに追いやられた方々は、ゲームが進むにつれて、我先にと前の方に戻っていきます。まあ、座るところは、クイズが始まる前の状況に戻してくれるんだろうねえなんて、安易に考えていました。でもどんどん皆さんは前の方に自分の座る場所確保にばかり集中する有様。クイズは終了。自分の席が、、、なんてそちらの方に気がいっちゃいまして、優勝者が誰なんかはそのときには耳に入らず。結局、私はというと、前の方の確保はできず、後方に立ちんぼ。さて、福○アナ対応は?とみると、そのままさくっと次のコーナーに突入!?えーーーと、イベント開始の際に確保していた席は「ちゃら」ですか?

「ちゃら」のようです。

よって、さきほどとはずいぶん離れた場所からの見学とあいなりました。以後、カビーのステージなども離れた所からの見学となりました。グランドでのメインステージの進行の悪さなどを耳にしていましたが、サブステージでもそんなことがありました。

「STVしっかり仕切ってくれよ!!」

以上、愚痴でした。恐れ入ります。さあ、切り替え、切り替え。



まあ、いまさらどおうがんばっても最前列に戻ることはできそうもないので、気持ちを切り替えて、楽しく楽しくと自分に言い聞かせるようにステージに集中。




クラッカー次のコーナーは「歌詞をみないで歌いきったら○○」ニコニコかお


お気楽日記


B☆Bの演奏エルモで、歌詞をみないで歌いきったら、B☆Bぬいぐるみなどが当たります。


お気楽日記


1問目は「ファイターズ賛歌」


挙手でチャレンジャーを決めます。


札幌ドームにお越しの方はご存じの方もおられるでしょうが、ピンクのレプユニで、B☆Bアイテムをデコってる女性(年齢不詳)が選ばれました。


お気楽日記


この方が、実にうまい!!

声がよく出ており、びっくりでした。


B☆B大好きの方ですから、B☆Bの演奏で唄えてよかったですね。


ちなみに歌詞をみないで、歌い切れましたので、プレゼントをもらっていました。


2問目は「崖の上のポニョ」


小さい女の子が歌ってました。




その途中




お気楽日記


ステージのそでに「カビー」!?

お気楽日記


おやじの会所属の「カビーのお父さん」でした。


一瞬でしたが、カビーのお父さんをこの目でみれました。


他の方のブログをみると、B☆Bのステージの時に、カビーのお父さんが場内グリーティングをしていたようです。



次は、「B☆Bモノマネ記憶クイズ」


選手のモノマネの得意なB☆Bが、3人続けてモノマネをして順番通りに当てていくいうもの。



写真ですので、この1枚でわかる方は相当のファイターズファンといえるでしょう




では1問目。



お気楽日記

お気楽日記

お気楽日記


それぞれ誰でしょう?

(正解は一番下にあります)


2問目。

お気楽日記

お気楽日記

お気楽日記

(正解は一番下にあります)」



4コーナー目は、「背面キャッチにチャレンジ」メラメラ


お気楽日記


試合前にスタンドのファンとやっている背面キャッチをステージで再現です。


5名くらい選ばれて、背面キャッチの成功数を競います。


B☆Bとの息が合わせることが大切です。


お気楽日記


失敗

お気楽日記

お気楽日記


失敗

お気楽日記


う~~ん、むずかしい。


お気楽日記


「今度こそっ!」


お気楽日記


「やっと取れましたぁアップ


背面キャッチは、投げる方との呼吸が大切なことがあらためてわかりました。

B☆Bおつかれ。




最後は、「B☆Bシート公開抽選会!」

お気楽日記


お気楽日記


昨年まで、グランドでやっていた抽選会です。


昨年まで、B☆Bが着ていたユニフォームがB☆Bシートのファンの中から選ばれるようです。


今度は、ビジユニです。

お気楽日記

お気楽日記


かなりいい感じで匂っているようです。

お気楽日記



当選者の方は、今度はぜひ当選したB☆Bユニを着用して、球場にお越しくださればうれしいですね。



というわけで、会場のファンの方々との参加型のイベントが終了しました。


気がついたら、多くの方が、サブステージには来ていました。



休憩をはさんで、いよいよカビーワンマンライブin札ドが始まります。


「くまのこ百貨店」ってどんなステージになるのでしょうか?




モノマネクイズの正解


1問目 順に坪井選手、スレッジ選手、高橋信二選手


2問目 順に田中賢介選手、鶴岡選手、金子誠選手