新庄の解説語録 | お気楽日記

新庄の解説語録

今日はフジテレビで、清原&新庄コンビの解説でした。



以下、新庄語録です。





小谷野は器用、すぐできる。ひちょりは不器用。


そんな稀哲は調子がわるいと小さく見える。今日は大きくみえる(から大丈夫)。




糸井はただものじゃない、足の速さ。特に一歩目。





マックは、今日は新庄さんがくるから打つと言っていた。




(このあたりで、新庄、球場にもきてないが、今シーズンのプロ野球をまったくみてない、知らなすぎであることが判明し始める)


(こんなんで、テレビに出ちゃだめ。)




こんな感じの解説に、ナイスな清原のフォロー。



始球式直後、ダルに楽しめといったらしい。


ダルは我慢強いので、このままだったら、9回まで行きますよ。

(この時点で5回、80球は投げてたので、完投はないと思われた)




稲葉さんのインコース打ちは天才。


稲葉さんのバット短くないですか?清原さんのバットはつまようじみたいに見えてた(いいバッターのバットは短く見えるものらしい)。



(その直後に、稲葉さんの先制ホームラン飛び出す!)



僕が来たから、稲葉さんがホームランを打った!!





(ひちょりがバッターボックスの時に)

日本シリーズはテレビにながく映りたいから、ツーストライクまで待機してました。





CM明けで、中継始まったのに、清原さんと引っ越しの話、、、、


三宅さんに「中継始まりましたよ」と言われる、、、。




(ファイターズのチャンスが広がった時に三宅さんが「小細工がみられますかね」って言ったことに対して)

どういう小細工があるんですか


(って??そうか新庄に小細工は不要でした。)




ここでね信二君がどんなバッティングするか。


(って、それを解説するのが仕事のはず、、、、。)





有、23歳!?、若っ!!





同点に追いついたらおもしろいですね。僕、巨人ファンなんですよ。

(ここで、びっくりのカミングアウト)




(小笠原FA移籍の際に)

小笠原に、やっぱり野球は巨人だろって言いました。

(また、カミングアウト)





鶴ちゃん、かわいいでしょ。(鶴岡選手のヒットに対して、喜びの表現)




ここで賢介が打って、勢いつけたい。

(おっ、解説らしくなってきました)




(賢介がシーズン、ゲッツーゼロだったことに対して)

清原さん、ゲッツー多かったでしょう?


清 「ゲッツーするくらいなら、三振していた。だから三振王」


新 「ショートゴロで、アウト2つですよ、それなら、三振の方がいいかな」





(ワンアウト、1、2塁のチャンスに登場のひちょりに対して、)

誰も期待してない、考えすぎ。



(清原がさっきひちょりが、ヒット打ったバットを変えたことに対して)

こいつ、よくバット変えるんですよ。



こんなネガティブな解説にやられるとは、ひちょり選手もつゆ知らず。


さっくりと、ゲッツーでした。




三宅アナ 「はっきりいってコントロール不能です。」

(最後に三宅さん、清原&新庄コンビの解説に対して)





9回表、試合も終わろうかという時に、また、試合に関係ない話を始めたところ、


清原に「最終回ですから、新庄さん、野球に集中しましょう」とたしなめられる。





(三宅さんに解説の感想をきかれて)


新庄 「最初で最後の解説、おもしろかったです。」


清原 「なかなかかみ合ってたと思います(笑)」



なかなかきけない解説でした。



それにしても、Gにいたのに、Gきらいな清原。Fにいながら、Gが好きとカミングアウトした新庄でした。