捨てられてました…


この梅雨の鬱陶しさは一体…驚きあせる不快指数はもう測れない値に達した。もう限界だな!の玄界灘だびっくりマーク


でもいつも居間で見上げれば、この掌に乗るサイズのジンベエザメのプニプニ縫いぐるみが照明の紐にぶら下がり、涼しさを提供していたほっこり


これはみつえが去年のデイサービスでの「水族館へ行こう音譜」企画で買ってきた大切なお土産だ。他にも同じくジンベエザメのピンバッジも乙女のトキメキ


イルカイルカのショーに歓喜し、ランチも楽しみ、お土産を買い、とても喜んで帰宅したのを覚えている。コロナ禍以降、色々お出かけ行事が増え始めた頃だ


そして昨日の朝だ。何か違和感を覚えた。無い!いない!ジンベエちゃんがガーンハッその前の晩までは気持ち良さげに空中を漂っていた。


みつえは私より数十分早く起きていた。嫌な予感がして近くのゴミ箱を見る。捨てられていましたよ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

「何で捨てたの?可愛かったし値段も結構したでしょう?まだ1年も経ってな…」「汚れてたから〜」


洗えば綺麗になりますおーっ!むかっ


ゴミ箱から救出してアクロンで優しく手洗いしたらまた真っ白のピカピカにキラキラ可哀想にえーんこれからは私の枕元で一緒に寝よう!

Mr.ビーンのあの熊さんクマのように……


みつえは昔から大胆だ。断捨離という言葉が存在しない前からその達人だった。

まだ若く、祖父母が健在な頃、実家の掃除に行っては「みつえは物を捨てすぎだ!」とじいじからクレームが来るほど…

しかしこのジンベエザメに関しては、あんまりやないかー!!


大胆さで言えば昔「エルメス裁断事件」を起こしたみつえ。伯母のお土産のエルメスのスカーフを、使い勝手が悪いからと、半分に裁断ポーン!ミシンでハーフサイズにしてもう片方は誰かにあげてたポーン


みつえ(仮名)……恐ろしい子不安不安不安