朝ドラで今週から新キャラで登場したチョビ髭(滝藤賢一さん)!大好きな役者さんだが、今回もクセが強いゲラゲラ笑い朝8時に15分間のテレビ鑑賞。みつえのルーティンであるから、ながら見で私も視聴しているテレビ

 

で、このチョビ髭が「バカタレ」を連発するする。みつえが怒りマックスの時に私に発する言葉である。「バカがムカムカ」からの「このバカタレがームキー」となる。漢字だと馬鹿垂。垂れはエバラ焼肉の方ではなく、罵る意を強調する接尾辞らしい。

 

ピコリータは大学時代~社会人時代の約12年間を関西で過ごしたので、地元の方言と関西弁を巧みに操るバイリンガルであるイヒキラキラ向こうの人は「アホ」をごく普通に使い、「バカ」は気分を害する言葉である

 

東京人の「バカじゃないのー(笑)」と関西人の「アホちゃうかー(笑)」の違い。所変われば同じような感じでも、言葉もニュアンスも変わってくる。日本語…深いよねうーんうちの地元もやはり馬鹿をメインに使う。全然都会ではないが。。。

 

ゆえに、理不尽にみつえに「このバカタレがームカムカと言われた時には「このあほんだらームカムカで対抗するピコリータ!漢字だと阿保陀羅。何となく字面的に勝った気がするグッ

 

そんなあほんだら、違うみつえ(仮名)は今日から二泊三日でショートスティアップ快適な夜である。「ゴハンマダカ」「ハラヘッタ」の襲撃を気にせずに済む音譜貴重なレスパイトなのである。親父さんは決してごはんの催促をしたり、おかずに文句をつけない合格100点

 

ここで一句 妖怪の襲撃の無い静けさやお茶 季語がありません!!

 

あ、親父さんの泌尿器科受診の結果はまた次回