経年劣化…


ウォッシュレットトイレが壊れました。水圧が少し前から弱かった……弱すぎてお尻シートで拭いたりしてごまかしていたが、遂に見てもらうことに!

結果は経年劣化で修理不可能ガーン。12〜3年が平均寿命らしいが、うちは15年間使ったからもう十分だ。確かに随分長く使っている

トイレの手洗い場のミニトイレ三毛猫も「良かったニャ〜ン」と微笑んでいるようだ(いつもこの顔だが)


経年劣化。ピコリータが直面しているKNS(ダイゴ風に更年期障害)も女性のそれにあたるのか?そして親父さんのどんどん進む症状も…ショボーン


症状が悪化した、進行した、進んだ、はあまり使いたくない言葉である。進化した、変化した、これも違う。では何と呼ぶか?

シン・親父さん

いんじゃないか?ユーモアもあり、傷付く言葉でもない。今までの親父さんはベースにちゃんとありながらもこれまでと少し違う、シン・親父さん!


シン・親父さんはいつもいつも捜し物をしている。1番多いのがメガネ、そして家の鍵、目薬など。大概は名探偵ピコリータが秒で見つけるにやりひらめき電球

最近困るのが、通帳や証券、現金など……。物盗られ妄想の入口に立ってしまったから難義だ。気を逸らせばその事自体を忘れるからまだいいが…真顔


自宅の住所や電話番号はもうかなり前から言えなくなった。でもどこに出掛けてもきちんと帰って来る。バスでちょっと遠くに独りで行っても…

それでいいのだびっくりマークとバカボンのパパ並みに認定調査員が仰った時、ホッとしたものだニコニコ家がどこか覚えてるなら大丈夫グッ正式な住所は言えずとも構わないと


完全な見当識障害になれば、所謂迷子になる。よくある認知症高齢者の行方不明だ。まだその手前にいるシン・親父さん


カーと言えばグー、ではなく、ツーといえばカー的な感じも鈍ってきた。こちらの意図を汲んでもらうのにとても時間がかかるあせる

その点、みつえは常にローリングしてるからツーもこちらが言わんうちからカーカー言ってくる笑い泣き笑いどちらがましやろか?


そして我が母みつえ(仮名)がアッパッパを毎日着る季節がやって来た!今日は紫陽花柄だあじさい乙女のトキメキ

あだ名の由来の「ペコロス〜」のみつえさんも漫画では常にアッパッパだ。益々みつえなこの季節ねーねー