赤ペン先生


初のスホマからの投稿をしてみた!老眼のお年頃だからスマホでは投稿するは勿論、見るのもしんどく、いつもパソコンからしか投稿しない( ・ิω・ิ)

キーボードのカタカタPCが1番心地よく入力できて、パソコンの画面は小さなテレビ並みにデカい!お年頃には最適なのだにやり


しかし、やれるものには何事も1度はチャレンジだ!フリック入力もまだおぼつかないアセアセスマホにして1年強。ガラケー携帯でギリギリまで頑張っていた

皆がLINEでやりとりする中、キャリアメールかSMSで奮闘していたピコリータ!友人が「り」と一言返信してきたときは、はてはてなマークだったうーん


さて、タイトルである。ととかかマネのまだ忘れていた役割?任務?があったニヤリ!まだあるかもだが…

それは赤ペン先生だ!今の若い子は日ペンの美子ちゃんとか知ってるのか?


私はみつえの赤ペン先生も務める。彼女は認知機能にいささかの障害も無い為に、デイでもショートでも鬼のように脳トレに励む拍手

しかし、しかしだ!これが例の巻きうずまきが入る為「はい次、はい次‼」とスタッフを急かしまくり、忙しい彼女らは採点が追い付かない笑い泣き

「はい、もうみつえさん、ストップね〜パー」と、ドクターストップならぬ脳トレストップがかかると聞いているw


そして採点できなかった分は私が自宅にて採点。ほぼ100点合格になるその結果!素晴らしい、あっぱれアップ

漢字の読み書き、計算問題(3桁の加減乗除までガーンハッ私には電卓が必要だ…)、2つの絵からの間違い探し、点線を番号順に繋げて浮かぶ絵柄etc…


そして今回は何と初めての白地図問題!!全部ではなく18箇所である。高校地歴の教員免許を持つピコリータ。ほぼ忘れたけど口笛これは楽勝だと思った

だって小学4年生用と見出しにある!イケるはず……イケないとそれはある意味問題だガーン


まず①にウケる!西郷さんはいつから琉球王朝の人になったのか⁉愛媛の前に松山と書いているのもある意味冴えていらっしゃる!

そして漢字でこそ書けないが、北関東のあのややこしい4県の位置を把握しているΣ(゚Д゚)何気に凄いと思う。決して身近な所では無いから…


新潟の潟も難しい漢字だ。これもいいでしょう。許容範囲OK愛媛の媛もね。てかこれ小4で普通に全問正解できるの?スゴいねーショック


そしてピコリータにピンチが訪れた!⑪がどんなに考えても出てこない。無駄にデカい面積…長野と滋賀の間…ど、ど、どこやったかな?

プライドにかけて閃きをしばらく一休さん並みにポクポクと持った。が、チーンは来ない…(^_^;)

いそいそと日本地図帳を開く本はいはい、岐阜ね、でしたねーーひらめき電球飛騨高山?あと何?美濃焼に長良川、斎藤道三?五平餅ビックリマークあれ美味しいよねーよだれ


小4に負けたショックで今夜は眠れないよね笑い泣き

そてしみつえはとっくにイビキをかいて仮眠中ぐぅぐぅ

今夜のピコリータお手製ちらし寿司はあっさりしてたから、21時のひよっこりはんに備えてプリンが用意してある。

スマホ入力、大変だった。いつものパソコンの3倍は時間を要したチーンもう多分しません、疲れたーネガティブ