わが母みつえ(仮名)、今日もマイペースである

現在81歳 要介護1 身障1級(2012年に埋め込んだペースメーカーの為)

今はペースメーカーの埋込では身障3級らしい。時代は変わった!

 

もう今の最新式リードレスで3代目。水戸黄門で言えば佐野浅夫だ!!

(一番印象が薄い…やはり初代の東野英治郎の印象が強い)

既に2回の交換オペを経験したみつえ

去年の夏が2回目の交換で、この先10年は持つと言われた

人生100年時代!90歳で3回目の交換もきっとあるやろな

その時は4代目の石坂浩二になるわけだ。里見浩太朗までいくかはてなマーク

 

70歳の古希の誕生日直後にみつえは倒れたガーン

致死的不整脈(TDP)でほぼ心停止→即ペースメーカー埋め込み

この時の心停止で低酸素脳症になり脳に障害が残った泣

色々病名は言われたが、前頭葉の血流が悪くてSPECTで見ても顕著に赤い

 

感情や理性を司る前頭葉

「お母さんはジャイアンになったと思って下さい」と主治医

当時まだまともだった父は、そもそもジャイアンを知らなかったアセアセ

記憶障害や見当識障害はほぼ皆無。感情障害と注意障害に特化

すぐ怒る(易怒性)ドンッ、待てない、我慢できない、抑制が効かない

自分中心の超我儘=まさにジャイアンだよ!言い得て妙

 

そして無気力の為ひたすら横たわり、あの日から一切料理をしなくなった

ガーデニング大好きなのに庭にさえ一歩も出なくなった。。。

何もかもが待てない=常に巻いてる女は寝るのも午後6時~7時の間!

それでいて朝4時から目が覚めて眠れないと…それ当たり前ゲラゲラ笑い

 

みつえとは…岡野雄一さんの「ペコロスの母」シリーズ由来

シリーズは全て揃えているが、あの本でかなり救われた

あれもファンタジー半分、綺麗事じゃないのは百も承知だけど

(自分も漫画の才あればマンガで日常を描きたかった!)

あんな可愛いみつえに母もなってほしいから、みつえと呼ぶ笑

 

今日のおもろかった事はサロンエプロンをずっとサロンパスと言ってた事

中東情勢のガザ地区のハマスが、ナマスやカマスと食い物になってた事

先日は目覚めた4時に「あれよ、あれ。皮で挟んで中にあんこが。何け?」

ドラえもんもビックリのどら焼きクイズにやっぱりジャイアンだと思った

 

私の前頭葉は嫌いになっても私の事は嫌いにならないで下さい!

って誰かが言ってたね笑い泣き