◎「自転車で出勤」カウント開始165日目(2023年7月24日)

 

おはようございます!今日もチャリで来れました。

降水確率50%が気になる所ですが、正直降らなそうではあります。

とはいえ一昨日の夕方にめっちゃ豪雨だったので油断禁物ですね…(汗)

 

 

▲また豪雨とかにならないといいのですが…(汗)▲

 

 

▲チャリ通165回目~♪▲

 

今日も何とかチャリで来れました♪

今日は測定会イベントなので朝から忙しいですよ♪

 

 

  ◎なわとび+腹筋日記 お休み

 

と、チャリで何とか来れたものの、一昨日の豪雨で体調を崩したらしいのと、この所の疲労が溜まっているのが嫌でも実感できるので、しばらくは回復に努めたいと思います…

次やる時にどれだけ体力落ちてるか心配ですが、無理は禁物です(泣)

 

さて、今日も保育士試験科目「保育の心理学」について学んでいきます。

今日は令和3年後期の問5で扱われた、子供の行動の背景にある認知発達についてです。

 

 

  保育士試験「保育の心理学」子どもの発音について

 

保育士の資格取得のための勉強は継続中で、先日の試験で受けた2教科「子どもの保健」「子どもの食と栄養」は無事合格しました!
残りの7科目も少しずつクリアしていき、2年で全科目合格を目指しております。
 

今回も次回受験予定の科目の一つ「子どもの心理学」について触れていきます。
以下過去問です。
 

【保育士試験「子どもの心理学」令和3年後期】

問5 次のうち、A~Dに示された子どもの行動の背景にある認知発達として、適切な用語の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 「お誕生日にママとレストランに行って、ピザを食べたよ」と、久しぶりに会った人に言う。
B 「クレヨンと、のりと、はさみを出してね」と言われ、お道具箱の中から指示通りに持ってくる。
C 保育所で読み聞かせしてもらった絵本の内容を他者に話す。
D おつかいを頼まれて、買うものを何度も声に出して忘れないように繰り返す。

1    A:エピソード記憶B:同時処理C:記憶の再認D:レスポンデント
2    A:エピソード記憶B:短期記憶C:記憶の再生D:リハーサル
3    A:潜在記憶B:同時処理C:記憶の再認D:レスポンデント
4    A:潜在記憶B:同時処理C:記憶の再生D:レスポンデント
5    A:潜在記憶B:短期記憶C:記憶の再生D:リハーサル


正解 2
A-エピソード記憶
B-短期記憶
C-記憶の再生
D-リハーサル

 

▼抑えておくべき用語▼

 

・エピソード記憶

・潜在記憶

・同時処理

・短期記憶

・記憶の再認

・記憶の再生

・レスポンデント

・リハーサル

 

次回からこの問題に関連した事項について触れていきます。