◎「自転車で出勤」カウント開始165日目(2023年7月24日)
おはようございます!今日もチャリで来れました。
降水確率50%が気になる所ですが、正直降らなそうではあります。
とはいえ一昨日の夕方にめっちゃ豪雨だったので油断禁物ですね…(汗)
▲また豪雨とかにならないといいのですが…(汗)▲
▲チャリ通165回目~♪▲
今日も何とかチャリで来れました♪
今日は測定会イベントなので朝から忙しいですよ♪
◎なわとび+腹筋日記 お休み
と、チャリで何とか来れたものの、一昨日の豪雨で体調を崩したらしいのと、この所の疲労が溜まっているのが嫌でも実感できるので、しばらくは回復に努めたいと思います…
次やる時にどれだけ体力落ちてるか心配ですが、無理は禁物です(泣)
さて、今日も保育士試験科目「保育の心理学」について学んでいきます。
今日は令和3年後期の問5で扱われた、子供の行動の背景にある認知発達についてです。
保育士試験「保育の心理学」子どもの発音について
保育士の資格取得のための勉強は継続中で、先日の試験で受けた2教科「子どもの保健」「子どもの食と栄養」は無事合格しました!
残りの7科目も少しずつクリアしていき、2年で全科目合格を目指しております。
今回も次回受験予定の科目の一つ「子どもの心理学」について触れていきます。
以下過去問です。
【保育士試験「子どもの心理学」令和3年後期】
問5 次のうち、A~Dに示された子どもの行動の背景にある認知発達として、適切な用語の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
A 「お誕生日にママとレストランに行って、ピザを食べたよ」と、久しぶりに会った人に言う。
B 「クレヨンと、のりと、はさみを出してね」と言われ、お道具箱の中から指示通りに持ってくる。
C 保育所で読み聞かせしてもらった絵本の内容を他者に話す。
D おつかいを頼まれて、買うものを何度も声に出して忘れないように繰り返す。
1 A:エピソード記憶B:同時処理C:記憶の再認D:レスポンデント
2 A:エピソード記憶B:短期記憶C:記憶の再生D:リハーサル
3 A:潜在記憶B:同時処理C:記憶の再認D:レスポンデント
4 A:潜在記憶B:同時処理C:記憶の再生D:レスポンデント
5 A:潜在記憶B:短期記憶C:記憶の再生D:リハーサル
正解 2
A-エピソード記憶
B-短期記憶
C-記憶の再生
D-リハーサル
▼抑えておくべき用語▼
・エピソード記憶
・潜在記憶
・同時処理
・短期記憶
・記憶の再認
・記憶の再生
・レスポンデント
・リハーサル
次回からこの問題に関連した事項について触れていきます。