◎「自転車で出勤」カウント開始90日目(2023年1月31日)

 

おはようございます!今日も元気にチャリ通です。

今日も寒かったですが天気がいいですね!日輪が眩しい♪

愛息のりょうちゃんも元気に登園しまして、いつもは自転車に乗る所を途中まで走っていきました(笑)

 

▲昨日の予報では土曜日雪マークでしたが今日は曇り。さてどうなる?▲

 

 

▲90回目!100回まで10カウントダウン♪▲

 

今日で90回目ですから、100回まであと10回!

特に何かやろうとか考えておりませんが、晴れの日が多いので早々に達成しそうですね。

 

  ◎なわとび+腹筋日記 150+61秒

 

今日はなわとびも腹筋も出来ました!なわとびは50回ですが、腹筋を61秒頑張りました!

60秒でしばらく据え置こうかとおもっていましたが、まずは100秒目指して頑張ります(笑)

 

▲61秒も何とかクリア!電子書籍とか読んでやり過ごしています(汗)▲

 

今回はチャリ通90回目、という事で90番目の元素「トリウム」についてです。

どこかで聞いた名前の元素ですが…?

 

  90番目の元素「トリウム(Th)」

 

トリウム (: thorium [ˈθɔəriəm]、漢字:釷) は原子番号90の元素で、元素記号は Th である。

アクチノイド元素の一つで、銀白色の金属

 

1828年スウェーデンイェンス・ベルセリウスによってトール石 (thorite、ThSiO4) から発見され、その名の由来である北欧神話の雷神トールに因んで命名された[2]

 

▼トリウムの外見 これがめっちゃ延びる…?▼

 

モナザイト砂に多く含まれ、多いもので10 %に達する。モナザイト砂は希土類元素セリウムランタンネオジム)資源であり、その副生産物として得られる。

主な産地はオーストラリアインドブラジルマレーシアタイ

 

天然に存在する同位体は放射性のトリウム232一種類だけで、安定同位体はない。

しかし、半減期が140.5億年と非常に長く、地殻中にもかなり豊富(10ppm前後)に存在する。

水に溶けにくく海水中には少ない。

 トリウム系列親核種であり、放射能を持つ(アルファ崩壊)ことは、1898年マリ・キュリーらによって発見された。

 

銀白色の柔らかい金属で、非常に延性に富む。

結晶構造は面心立方格子構造で、1400 °C付近で体心立方格子構造へ転移する。

また、融点沸点の差が大きく、液体状態をとる温度幅は2946 °Cと元素中最大[3]

 

 

Wikipediaより

 

 

「北欧神話の雷神トール」が由来!なんとカッコいい…

北欧神話に登場する神々の名前はそれなりに知っております(笑)

 

    ぽんてつ英会話:即レス英会話「I'm tied up this weekend.」

 

今回の英会話コーナーも、NHKの英会話番組「もっと伝わる!即レス英会話」の復習です。

第69回放送のフレーズは「I’m tied up this weekend.」で「今週末はとても忙しい」。

 

 

番組中のシチュエーションでは、写真の男性「誠(Makoto)」が、友人に釣りに誘われた際に遠慮するフレーズとして使われました。

「忙しい」というニュアンスですが、「busy」よりも「予定に”縛られている”=tied up」という表現で、仕方なく断っているニュアンスを伝える事が出来るフレーズだとか。

 

どう伝わるかはそれぞれの関係性次第の所もあろうかと思いますが(汗)、番組中では仲の良い友人同士のフレーズとして使われておりました。