◎「自転車で出勤」カウント開始53日目(2022年11月17日)

 

おはようございます!今日の流山~野田は好天!

大分涼しくはなっているのですが、自転車だとお店に着いた頃には汗かいてます。

土曜日までは好天続きみたいですね♪

 

▲来週火曜日は19度とか!小春日和ってことかな?▲

 

 

左手親指を切ってしまいばんそうこうはってるので、今日は右手で書いてます。

今日で53日目!

 

  ◎なわとび日記 20日目(おやすみ)

 

腰痛もそうですが、最近左耳の耳鳴りがうっとおしいです(泣)。

元々持病みたいなもので、疲れがたまると発症するのですが、2年ぐらいぶり?にでてしまいました。

チャリ通も休むべきの様に思いますがそこは頑張るとして、それ以外は体力回復につとめます…

 

チャリ通53回目という事で、今日も53番目の元素について触れてみます。

元素番号53は「ヨウ素」ですね。「ヨード」の名称でも知られている非常に知名度の高い元素であり、人体においては甲状腺ホルモンの構成元素として重要です。

 

  53番目の元素「ヨウ素=I」

 

ヨウ素(ヨウそ、沃素、: iodine)は、原子番号 53、原子量 126.9 の元素である。元素記号は I

あるいは分子式が I2 と表される二原子分子であるヨウ素の単体の呼称。

ハロゲン元素の一つ。分子量は253.8。

融点は113.6 ℃で、常温、常圧では固体であるが、昇華性がある。

 

ヨード(沃度)ともいう。

気体がすみれ色であることから、すみれ色を意味するギリシア語ιώδης(iôdês)をもとにフランス語でiodeと命名された[2][3]

英語では iodine と呼ばれている。

 

▼ヨウ素の個体外見 金属光沢のある黒色固体、気体は紫色▼

 

ヨウ素溶液にデンプンを加えると、ヨウ素デンプン反応を起こして藍色を呈する(デンプンは微量でも鋭敏に反応する。ヨウ素デンプン反応を参照)。この反応はヨウ素滴定(ヨードメトリー)に利用される。また、小学校中学校理科実験においては、デンプンを簡易的に検出できる試薬として多用されている。

 

体内で甲状腺ホルモンを合成するのに必要なため、ヨウ素はヒトにとって必須元素である。人体に摂取、吸収されると、ヨウ素は血液中から甲状腺に集まり、蓄積される。なお、このヨウ素の吸収はゴイトロゲンと呼ばれる食品群や化学物質などにより阻害されることに注意が必要である。

 

・ヨウ素欠乏 - ヨード欠乏症として甲状腺腫甲状腺機能低下症等を発症する[10]

・ヨウ素過剰 - 医療用造影剤ポビドンヨード(外用消毒薬)の使用により甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症を発症することがある[10]

 

〇日本の接種状況と基準値等

海藻類はヨウ素を海水から濃縮しており、海洋の中にある日本では食生活の中で海藻などから自然にヨウ素の摂取が行われている。また、日本ではヨウ素を含有することをうたった鶏卵が売られている。

厚生労働省が発表した『日本人の食事摂取基準』(2020年版)によると、ヨウ素の推奨量は成人で130 µg/日、ヨウ素の耐容上限量は日本では3.0 mg/日、米国では約1.1 mg/日としている。

日本において妊婦は更に110 µgの付加量、授乳婦は140 µgの付加量が推奨されている[11][12]

 

コンブは大量にヨウ素を含み、素干しコンブわずか1gでヨウ素の耐容上限量約2.2 mg/日に達する。

北海道での海岸性甲状腺腫はヨウ素の過剰摂取が原因であると考えられている。

半面、ヨウ素の抗腫瘍作用を利用するため少なくとも3 mg/日を摂取すべきとの説も存在する[13]

 

Wikipediaより

 

 

 

ヨウ素デンプン反応!めっちゃ懐かしい文言が…

ヨウ素は甲状腺ホルモンの構成元素として人体に重要で、日本の食文化に基づく摂取状況を鑑みると、欠乏症より過剰症に注意すべき成分ではあります。

とはいえ甲状腺関連の症状でお悩みの方以外は、日常生活で気を付ける必要はそれ程高くなさそう。

私達がまず気を付けるべきはたんぱく質不足だと思われます。

 

 

    ぽんてつ英会話:Neverending Story

 

ファンタジー映画の金字塔「ネバーエンディングストーリー」の主題歌

 

今回から「Neverending Story」の歌詞の和訳解説です。

今回は1番を(全3番、間奏なし)。

 

 

 

Turn around look at what you see

In her face the mirror of your dreams

 

Make believe I'm everywhere I'm hidden in the lines

Written on the pages is the answer to a neverending story

 

[Google和訳]

振り返って、見えるものを見て
彼女の顔にはあなたの夢の鏡

私はどこにでもいると信じさせてください 私は線に隠れています
ページに書かれているのは終わらない物語の答え

 

歌詞中の「彼女」は、物語で救わんとする、世界の主でもある女王「幼心の君」とも取れますし、「ネバーエンディングストーリーという映画の主題歌」という観点から外れて見れば別の誰かとも取れますね。

「私は線に隠れています」の「線」は文字通りの線というよりは「文脈」「ストーリーライン」といったニュアンスでしょうね。

 

次回は2番です。