化粧品の広告で『日本初』と書いて大丈夫? | 薬機法・景品表示法 コピーライター・コンサルタントのB&H Promoter's ソーシャルメディア事業部

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薬機法 (薬事法)・景品表示法・医療法 専門コピーライター・コンサルタントの江良公宏です。

 

 

今日は新商品の販促物を作るために2件のヒアリングをしていたのですが、

 

どちらもとっても””想い””のこもった製品で本当に素晴らしいものでした。

 

 

こういった””想い””がこもった製品を世の中に広めるお手伝いをしたいというのが、

 

もともとB&H Promoter'sの理念としてあるので、販促のお手伝いがデキるのは嬉しいことです(^^)

 

 

しかも、来年には私が商品名とデザインを考えた商品がコンビニに並ぶかもしれないということで、

 

今からとっても楽しみです!!!!!!

 

 

 

さて、本日は化粧品の広告について。

 

よく化粧品の広告のチェックをしていると、

 

「日本初の○○」

 

といった表現を見かけることがあります。

 

 

「日本初」というコトバはコピーライティング的には訴求の強い表現ですが、

 

薬機法的には大丈夫なのか?

 

というのが今日のポイントです。

 

 

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