妹ちゃん、毎日、給食が嫌で嫌でたまらず…泣きながらの登園が続いていました。。。それが、今日はなんと一日泣かずに給食も完食したそうです!!!


幼稚園の献立表を参考に、味や見た目をできるだけ給食に近い状態で夕飯を作るようにしてみて、卒園生の娘ちゃんと弟くんに聞きながら、妹ちゃん本人には前もって献立でどんなものが出るかを知らせ、不安な気持ちや全部食べなきゃいけないというプレッシャーを少しでも軽くして、食べられなくても一度お家で挑戦してみるというやり方で何日か過ごしてきました。。。


今日の完食報告は感動しましたね〜(>人<;)


早産で産まれ、離乳食の時から悩みに悩んで…いくら努力してもなかなか体重にも比例しなくて、偏食・少食で初の集団生活ではクラスで一番小柄でね〜泣き笑い


喘息も登園2日目から出ていて食べられるものも、なかなか喘息で苦しくて吐きそうになりながらも頑張っている姿を聞くと、集団生活で相当本人もキツイ中、一生懸命頑張ってるなぁと胸が締め付けられる思いではありますが、ちょっとずつ、ちょっとずつ成長していることに、あたたかく・妹ちゃんのペースに合わせて指導してくださる先生方に感謝ですびっくりマーク


それから、上の子2人は新学期が始まり2年生・5年生へと進級キャップランドセル


5年生の長女は高学年になり、責任感が更に増し、益々楽しそうに通っております桜無理しすぎることが多々あるから気を抜きながら過ごしてほしいなと思う今日この頃…^_^;


2年生の弟くん、毎日、起立性低血圧の薬でコントロールしながら、登校しぶりも落ち着き、サッカーをたのしみに通えていますサッカー


母…家事・子育て+お仕事の両立頑張ります………(>人<;)