2日目の朝は帯広に有る道の駅おとふけ なつぞらのふる里で迎えました。

 

うっかり画像撮り忘れたので画像は無いですが、割と新しい感じの道の駅でした。

 

で、朝ご飯はコレです。

 

函館朝市で仕入れておいた毛蟹3,800円。

 

ボイル後24時間位経ってますが、それでも素晴らしく美味しいです。

 

なので当然こうなります。

 

もはや出汁も取れません(笑)。

 

で、早目に出発して取り敢えず納沙布岬に向かい、朝が蟹だけだったので流石に腹が減ってしまい途中の道の駅で少し早目の昼食。

 

道の駅厚岸グルメパーク。

 

食べたのはコレ。

 

海と丘プレート2,280円。

 

厚岸といえば牡蠣が名物なのでメニューはほとんど牡蠣が入ってますが、私個人的に過去のトラウマで牡蠣がちょっと苦手でして・・・。

 

そうは言ってもせっかくここまで来たのに名物を食べないのもなぁと思い、約40年振り位に牡蠣フライを食べましたけど、当たり前ですが美味しかったですよ。

 

まぁこれで牡蠣が大好きになるって事は無いですが、それでも苦手食材では無くなったので勇気を出して食べた甲斐が有ったなと思います。

 

その後はちょっと走って納沙布岬に。

 

納沙布灯台。

 

今回は天気が良かったので遠くに北方四島が薄っすら見えました。

 

あ、途中で風蓮湖に寄ってアイスも食べてます。

 

道の駅スワン44ねむろ。

 

すぐ後ろが風蓮湖です。

 

この時期は白鳥はもちろん居ません。

 

アイスはコレ。

 

ソフトクリーム(小) 350円。

 

納沙布岬の後は野付半島の見学。

 

ちょっと時間が遅くなりましたが陽が長いので多少遅くなっても全然大丈夫。

 

ここが自走で行ける限界。

 

これより先は徒歩かネイチャーセンターでトラクターに乗せてもらって入らないと野鳥観察小屋とかには行けないです。

 

途中のトドワラでは何故かエゾシカが団体で食事中。

 

 

画像では遠くにしか居ませんが周囲には他にも沢山エゾシカが居て、中には駐車場の横で草食べてるのも居たりします。

 

シカの方も慣れてるのか車が来ても驚いたりはしてませんでしたが、それでも過去にエゾシカを跳ね飛ばした経験が有る私としては飛び出して来るんじゃないかとヒヤヒヤでした。

 

その後は本当は何処かでキャンプしようかと思ってましたが、寄り道してたので時間が遅くなってしまい面倒なので車中泊に変更。

 

途中の銭湯で風呂に入ってから車中泊先の羅臼に向かいます。

 

来楽来の湯、大人1人500円。

 

で、ちょっと走って車中泊地の道の駅に到着。

 

道の駅 知床・らうす。

 

画像は今朝撮ったので明るいですが到着は20時頃。

 

食堂は当然閉まってるので事前に途中の花咲港で夕食を調達しておきました。

 

花咲港の目の前の富田商店。

 

で、買ったのはコチラです。

 

花咲蟹4,900円。

 

毛蟹と比べると大きさは2倍位大きいですが値段は1.5倍位なのでお得。

 

蟹味噌は毛蟹の方が濃厚でしたが身は甲乙付け難い位に美味しかったです。

 

で、またこうなります。

 

 

花咲蟹は甲羅が硬い上に全身棘だらけなので食べるのが大変ですが、今回は事前に包丁で捌いて貰っていたのでまだマシでした。

 

という事で、3日目に続きます。