上陸3日目です。

 

道の駅知床・らうすで車中泊させてもらい、朝食は何処かで食べようかと思っていましたが食堂が8時に開くらしいのでせっかくだから朝は此処で食べる事にしました。

 

此処の2階の食堂です。

 

食べたのはコレ。

 

なまら鮭丼(小)1,700円。

 

焼き鮭、イクラ、刺身が乗ってて鰹節がトッピングされており朝ご飯には良いですよ。

 

その後はちょっと走って羅臼側の知床半島の突き当たりまで行って見学。

 

ここまで。

 

で、少し戻って知床峠を越えて半島の北側に向かいます。

 

峠の途中はこんな感じ。

 

正面の山は羅臼岳です。

 

峠なんだから当たり前ですが結構な急勾配で、パワーが有るとは言えない私の車では結構キツかったですね。

 

まぁ周囲の迷惑になる程ではありませんでしたが。

 

その後は知床五湖はパスして網走方面に向かい、キャンプ地に行く前に網走監獄を見学。

 

網走監獄入場料1,500円。

 

ここは30年位前に来ましたが流石に昔過ぎて当時の記憶が曖昧で、監獄を移築したってのは分かってましたがその他の記憶はほぼ無し。

 

で、入ってみたら監獄だけで無くて当時の裁判所だとか作業場なんかも移築して有りました。

 

当時の裁判所。

 

中の様子。

 

此処に限らずあちこちに有るマネキンが無駄にリアル(笑)。

 

これとか。

 

あと作業場は農場の他に漬物小屋とか味噌小屋とかも有り、どうやらほぼ自給自足みたいになってた様です。

 

あとは北海道の開拓で囚人が駆り出されて労働が過酷過ぎて死者が続出した歴史を紹介したりとかも有り、なんか知らない間に色々増えてた気がします。

 

その後は途中で食材を仕入れてから今回のキャンプ地の網走湖に向かいます。

 

網走湖畔の女満別湖畔キャンプ場。

 

此処は町営みたいで利用料は大人1人300円と激安。

 

しかも湖畔で近くに車も停められるし良いキャンプ場です。

 

で、夕食はBBQですね。

 

いつも多過ぎるので少し控え目にしました。

 

で、本当は昨夜に記事書こうと思ったのにテントに入ったら睡魔が襲って来てしまい、そのまま朝まで爆睡。

 

しかも日の出を撮ろうと思ったのに寝過ごして撮れませんでした。

 

という事で4日目に続きます。