今週も暑いなか相模湖でナイターやって来ました。

 

今週も深夜に到着して車内で仮眠してたんですが、今週は先週と違い気温が高くて明るくなったら結構車内が暑くなって来て7時過ぎには目が覚めます。

 

ただ早く行ってもやる事無いのでそのままリヤの窓開けて9時過ぎまで仮眠。

 

因みにリヤの窓には網戸を取り付けてあるので開けても虫とかは入って来ません。

 

で、10時頃に荷物を積み込んで出船までゴロゴロしてて、今回は何処に入ろうかなと思ったんですがデーゲームの方が数名出ている様で近場で空いてるポイントが無く、結局また此処です。

 

通称、弁天、やや下流側。

 

竿13尺、タナ約3.7m底、ウキかちどき旋MU011改7号、ハリ上下16号、ライト1本。

エサ、尺上+1:1マッシュ+カルネバ+コンビニのトロロ+水。

 

開始は15時頃。

 

今回はトロロを買い忘れたので途中のコンビニで調達しましたが、食べるのには良いトロロだと思いますがエサとして使うには繊維が弱過ぎて切れちゃうのでダメですね。

 

まぁそれでもエサはそれなりに出来たので打ち始めます。

 

因みに今回は前回より更に少し前に出て下流を向いてます。

 

で、どうせ16時半頃からでないとウキは動かないだろうと思っていたら、何が動かしてるのかは分かりませんが30分位したらウキが動き始めます。

 

ずいぶん早いなと思いつつ打ち返して16時頃にツンと入ったのに合わせたら強烈に引き込まれてハリス切れ。

 

多分スレだと思いますが穂先が水面に刺さる位に強烈な引きでしたがなんかへらって感じがせず嫌な予感。

 

その後しばらくしてまたツンと入ったので合わせたら乗りましたが、引きは結構強かったものの上がって来たのは半べら。

 

なんか引きの割に軽いなと思ったんですよね。

 

でも鮒系が釣れただけマシかと続けるとまたアタりますが、ここからニゴイに変わります。

 

前回まではジャミはほとんど釣れませんでしたが今回はウキは動くもののジャミが多く、状況が変わった様な感じ。

 

その後は少し流れが出始めたので良くなるかなと思ったものの大して状況は変わらず、諦めて18時過ぎに一旦食事と休憩。

 

19時半に再開するも流れも止まりウキも動かないので1時間で再度休憩。

 

23時に再開しますが状況はほぼ変わらず、前回までは夜中でも時折モジリが出ていたのに今回は全然出ず、1時まで続けましたがダメそうなので一旦就寝。

 

翌朝4時半に再開。

 

状況は前夜と変わらず、明るくなり始めると多少モジリは出始めますがサイズが小さい感じなのとモジる場所がやや沖目ばかり。

 

今週は暑かったから水温が上がって状況が変わったんだなと思いましたが朝なら少しは可能性有るかと思い続けるも時折出るアタリに合わせても釣れるのはニゴイばかりで半べらすら釣れてくれず、続けようか迷いましたが陽が出て暑くなって来たので諦めて7時半で今回は終了。

 

今回の結果、オデコです。

 

まぁそんなに良い時は続かないですよね。

今週はだいぶ気温が上がったので水温も多分上がってるでしょうし魚の居場所が変わったんでしょう。

取り敢えずまた何処か居る場所を探してやりたいと思います。

 

来週は巨べら会の例会なので一応参加予定です。