今週もまた相模湖に行って来ました。
6月に入ってから全然釣れておりません。
もちろん相模湖自体が釣れていない訳では無く、小規模なハタキに当たった方や桟橋の陰狙いで釣れる事は有りますが、型物が出ているかというと残念ながらそこまでではありません。
もちろん来る方々は上流域から秋山川筋、本流域と場所を変え釣り方を変え色々やってますが、とにかく厳しいです。
期待していた梅雨も入ったかと思えば雨はほとんど降らず、やっと降ったかと思えばすぐに止んで、どうやらもう梅雨明けみたいだし。
そんな訳でもう何処を狙えば良いやら分からないので、そういう時はもう無理して遠くには行かず近場でって事でまた今回はこちらです。
ワカサギドーム船横。
竿9尺、タナ深宙(水深は約4.8m)、ウキかちどき旋MU011改6号、ハリ上下16号。
エサ、マッシュ+マッシュダンゴ+1:1マッシュ+GD+水。
開始は15時頃。
今回の場所は前回と同じですが、向きを沖向きから岸向きに変えてます。
前回入った時に魚探に凄い反応が出ていたのに全然ダメだったので今回は反応が出ていた船の直下を狙ってみようと思ったから。
ただ開始1時間程して日陰に入ったにも関わらず今回は魚探にも全然反応が出ずウキを動かしたのはウグイのみ。
余りに動かないのでこりゃもっと岸寄りの方が良いのかと思い少しだけ移動します。
前の画像で見えていた真ん中のロープに移動。
これでより岸寄りを狙え、更に魚探は前回と同じ位置を探るので回って来れば反応が出る筈なのに更に1時間程打ってもウキも動かなければ魚探にも反応無し。
前回は物凄い反応が出ていたのに今回は時折、底付近で反応が出る以外は宙では全然反応が無く、これじゃあ無理だなと思い近くに有った水竿を使って更に場所を移動します。
ドーム船の近く。
先程まで居たのは画像の青いドーム船でしたが、その横に水竿を打って魚が回遊しているであろう方向で再開。
竿16尺、タナ約4.8m底、ウキかちどき旋MU011改8号、ハリ上下8号、エサ同じ。
船の直下は約4.5mですが船溜りに向かって深くなっており、ウキの付近はほぼ平坦な底の様で多少位置を変えても水深はほぼ変わりません。
この位置からなら上流からドーム船の下に回遊して来る群れも下流から上がって来る群れも狙える筈。
しかも今回は底にしか反応が無いので仕方無しに底に変更しましたが、底だとウキは確かに動くものの明らかにジャミアタリしか出てくれません。
困ったなぁと思いつつ続けて、やや涼しくなった19時頃、開け放していた後ろのテントを閉めようと舳先でテントを下ろしていたら急にバラバラって音がし始めました。
何かと思って後ろを見たらいきなりの夕立が降り始めてます。
しかも結構な大粒の雨だったので慌てて雨避けの庇を出して、もう少し続けようかなと振込みましたが雨が強過ぎて、吹き込んでは来ませんが竿はずぶ濡れで上げる度に水が滴って来てしまい鬱陶しいので止むまで食事と休憩。
すぐに止むかと思ったのに意外と止まず、取り敢えず止むまで寝てようと横になったら涼しいもんだから熟睡してしまい起きたら翌朝の4時半。
もちろん雨は止んでましたが、かなりガスってて、それでも回って来るのを期待して再開しますが今度は時折出る反応はほとんど宙ばかり。
仕方ないので暫く底でやったものの諦めて宙に戻して続けるも魚探に反応は時折出るものの前回と比べると遥かに小規模な反応しか出ずウキに動きも出ません。
エサは残っていたので我慢して続けましたが、陽が出て来ると流石に暑くてやっていられず、今回は諦めて8時半で終了。
今回の結果、オデコです。
前回は魚探の画面がほぼ真っ赤になる位の反応が有ったのに今回は何故かその10分の1以下の反応しか出ませんでした。
だいたい入る度に反応は有りましたが今回が1番少なくて、考えられる理由としては金曜日の夜にも夕立が有って結構な量の雨が降った事くらい。
それで回遊路が変わったのか群れが移動したのかは分かりませんが、どちらにしても回って来てくれないのでは釣れませんね。
まぁ回って来たからといって釣れるとは限りませんが。
という事で、18日の夜中から北海道に向けて出発するので一応今度の週末も行く予定です。
せめてその前にへらの顔位は見てから行きたいんですけど、厳しそうだなぁ。


