えーっと道の駅南ふらので車中泊後、朝はセイコーマートで適当に済ませて取り敢えず次の目的地に向かいますが、天候が悪化する予報のため予定を変更せざるを得ません。

 

今夜もテント泊出来ないのは確定なので何処行っても良いんですが、自炊出来ないので食べたい物が有る所か見たい所が有る場所って事で三笠に向かう事にします。

 

当初の予定では三笠の更科食堂って所で蕎麦を食べる積もりでしたが向かう途中で定休日なのが発覚。

 

それでも向かっちゃってるので食堂は諦めて代わりに博物館に行く事にしました。

 

その前に途中有る旧幾寅駅の見学。

 

 

此処は映画『鉄道員』のロケ地で周囲にはロケで使ったセットが残ってますが、この路線も今年の3月一杯で廃線となったのでセットもいつまで残るか分からないですね。

 

その後は予定の三笠市博物館に。

 

 

うっかり建物の画像を撮り忘れてましたが中に入るとアンモナイトの化石が山程展示して有ります。

 

自分の勝手なイメージではアンモナイトってもう少し小さいイメージだったんですが展示して有る化石はどれも直径1m位のばかりでちょっとビックリ。

 

隣にはこんなのも有ります。

 

確かアロサウルスだった様な・・・。

 

化石は他にも沢山展示して有りまして、お好きな方なら結構楽しめるのではないかと思います。

 

で、次は此処。

 

ciel って言う美術館。

 

此処は新田志津男さんと言う日本画家の絵が展示して有りまして、特に絵に興味が有る訳では無いんですが博物館と此処と三笠鉄道記念館の3ヶ所の入場料がセットになってるのが有って、それを購入していたので折角だから見に来ましたが、油絵や水彩画と違い日本画は雰囲気が独特な感じがしました。

 

で、ここの隣には高校生食堂ってのが有りまして、土日祝日には道を挟んで反対側に有る調理師免許の取れる高校の生徒が実習の一環で食堂をやるんですが今日は平日なのでやってません。

 

でも売店はやってるのでアイスを購入。

 

ちょっと名前忘れましたが確か蜂蜜入りだった気がします。

 

これが中々の美味しさで、他にも種類は色々有りますし生徒が考案したお菓子なんかも売ってるので気になる方は行ってみてください。

 

で、本来はこの後に蕎麦食べる予定でしたが定休日なので近くに有った別の食堂へ。

 

くまがいって言う食堂。

 

地元の方々が利用する普通の食堂でラーメン以外に定食やうどん、蕎麦も有りますが今回はコレにしました。

 

野菜ラーメン(塩)。

 

スープ味噌、醤油、塩から選べますが塩を選んだ場合は要するにタンメンになります。

 

味は普通に美味しいですし野菜たっぷりなので、北海道に来てから肉ばっかり食べてる身には丁度良い感じでした。

 

で、最後は三笠市鉄道記念館に。

 

また建物画像撮り忘れたのでSLの試運転画像でもどうぞ。

 

此処は以前にも来てますが、その時は有料展示室には入らず売店のみの見学。

 

今回は展示室も見学しますが、せっかく色々展示して有るのに屋外のは余り手入れと言うか整備されていないみたいで遠目にはそれなりに見えますが近くで見ると錆だらけ。

 

せっかくだから綺麗にすれば良いのに勿体無いですね。

 

因みにSLは現在整備中なので乗れないのと子供列車?とか言うのも設備不良で動かせず、屋外展示はちょっと残念な感じです。

 

ただ屋内展示は結構見応えが有るので好きな方は行く価値有りかと思います。

 

で、今夜も宿泊場所を考えないとなりませんが天気予報が道内どこ行っても雨予報なもんでもう面倒だから夕食食べる所の近くで良いだろって事で先に夕食を食べに行きますが、途中に道の駅が有ったので休憩がてら見学。

 

道の駅あびらD51ステーション。

 

なんか変わった名前だなと思ったら、こんなのが展示して有りました。

 

 

此処は屋内展示なので記念館より全然綺麗。

 

記念館もここまでとは言いませんがせめて錆位は落とした方が良いと思います。

 

ここは美味しそうな食べ物も有ったんですが、ここで食べちゃうと夕食が食べられなくなっちゃうので食事は我慢してデザートだけにします。

 

名前忘れたけどソフトクリーム(小)。

 

北海道は何処で食べてもソフトクリームが美味しくてそれぞれ個性が有るので良いですね。

 

で、夕食はこちら。

 

白老牛の店いわさき おもてなし亭。

 

此処は隣に御馳走亭って言うステーキの店も有るんですがそちらは過去に何回か行ってるのと定休日なので今回は隣のおもてなし亭に。

 

こちらはすき焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉の店で我々は今回は焼き肉です。

 

こんな感じ。

 

此処は肉に下味は付いておらず自分で塩かタレかレモンで食べますが、どれで食べても美味しいですが肉が良いので塩がお勧め。

 

別にそんなにバカ高い訳では無いので皆さんも機会が有ったら行ってみてください。

 

という事で食後は近くの温泉と言うかスーパー銭湯で汗を流してから道の駅ウトナイ湖にて車中泊中。

 

明日というかもう今日ですが、何処も天気悪そうなのでまた行く場所を考えないとならないですね。

 

続く。