今朝は撤収時に雨が降ってしまいえらい目に遭いましたが、気を取り直して出発。

取り敢えず昼食をどうするか検討の結果、幌加内に行って蕎麦を食べようって事になり向かいます。

途中、道の駅で休憩がてら今年初のソフトクリーム。

道の駅絵本の里けんぶち。

ソフトはこちら。

大して期待してませんでしたが、なかなか美味しいソフトクリームでした。

で、そのまま幌加内に向かいます。

途中のいかにも北海道らしい景色。

こんな風景はあちこちに有ります。

のんびり走ってちょうど昼頃に到着。

幌加内バスターミナル。

此処の中に有る雪月花という蕎麦屋が旨いので、こちら方面に来て寄れる時には寄ってます。

今回食べたのはこれ。

天ぷらそば。

まぁいわゆる天ざるですが、この店は蕎麦の風味が損なわれるので海苔は掛けない主義らしく、更に蕎麦つゆは濃口と薄口が選べますが今回は薄口を選択しました。

その後は本来の予定では富良野付近でキャンプの予定でしたが、天候が悪化しそうなもんでキャンプは断念。

そうなると当然車中泊する事になるので夕食は外食になりますからまた店を探しますが食べる物が決まりません。

取り敢えず富良野方面に向かおうという事にはなりましたが時間が余るので、じゃあついでに青い池を見に行く事にします。

実際に見たら結構な青さ。

なかなか見応えは有りますが、実際見るのはせいぜい2、3分なのに駐車場に入る渋滞が酷くてと言うか正確には駐車場整理の警備員が居ないので皆さん何処のスペースが空いてるのか分からないまま入って立ち往生、そこに見終えた人が車を出そうとして動くも前が動かないので出られず、結果スペースは結構空いてるのに駐車場に入れないというなかなかカオスな状況になってました。

まぁ我々はタイミング良く入れたので見るのはすぐに見れましたが出るのに時間がちょっと掛かりました。

で、まだ時間が余ってるので更についでにこちらも見学。

旧布部駅。

なんで旧かというと今年の3月一杯で廃線になってしまったから。

一応駅舎はまだ残ってて、この看板も健在でした。

倉本聡手書きの看板。

つまり何でここを見に来たかと言いますと、かの有名な北の国からってドラマがこの駅に降りるところから始まった記念にこの看板を設置したって事だそうだからです。

まぁ今はまだ見られますが、廃線になっちゃったので駅舎がいつまで残るかは不明です。

ただ他にも廃線にはなったけどドラマの舞台になってたからか残して有る駅舎は有るので、もしかしたら残すのかも知れませんね。

という事で、ようやく夕食の店に向かいます。

今回の夕食はこちら。

ジンギスカン盆賊衆(ぼんぞく)。

ここはすき焼きジンギスカンっていうのが食べられる店で、どんな料理かというとこんな料理です。

普通のジンギスカンだと半円形の鉄板の上の方で肉を焼き、野菜は下に流れた脂で焼きながら食べますが、ここのは形は半円形ですが鉄板では無く多分陶器で、肉を焼くのは上で同じですが下にはすき焼きの様な割下が入っていて野菜類もすき焼きみたいな感じ。

味は肉の癖も少なくて美味しかったですし特にスパイシーラムってのが良かったです。

で、その後は温泉入ってから道の駅で車中泊する積もりが温泉の受付時間に間に合わず入浴は断念し、そのまま道の駅南ふらのに来て車中泊中。

明日はどこ行くかまだ未定ですが、一応三笠方面に向かう予定です。