えー先週はですね、本来なら土日でナイターの予定でしたが仕事の都合で金曜日が休みになってしまい、どうしようか迷ったんですが土日の混む時よりは平日の空いてる方が良いかなという事で金土で相模湖でナイターやって来ました。
平日だと高速も事故でも起きない限りは混まないのでゆっくり出発して到着は13時頃。
月火で雨が降りましたが夜中に少しハタいたらしいですが昼間はハタキの気配すら無く、一応ガマ周辺を見に行ってみても透け透け過ぎて流石に無理。
上流域にはあんまり行きたく無いし、どうせダメ元だから中流域で良いかなと思っていたら社長が柳の下にへらが入ってるのを見つけたらしく、取り敢えず此処でやってみればと言うので今回は此処です。
通称、勘平。
竿11尺、タナ約1.2m底、ウキ水郷ナイター仕様7号、ハリ上下8号、ライト1本。
エサ、マッシュ+マッシュダンゴ+藻べら+粘力2杯+北海道産トロロ+水。
開始は16時半頃。
此処は桟橋からすぐのポイントなので15時頃には着船していましたが、最初に水竿を刺した場所が砂利底で何度刺し直しても抜けてしまい散々やり直した結果、普段とは違う方向に刺し直してなんとか着船したもんで開始が遅れました。
まぁどうせ慌てて始めても仕方ないのでついでに打ち込み点付近をちょっと整理して打ち込み易くしましたが、結果的にはそれでも何回かハリを引っ掛けてしまいました。
で、開始前から付近で亀が数匹甲羅干しをしていたので確実に来るだろうとは思いましたが、しばらくしたら案の定寄って来ます。
まぁ分かっていたので良いんですが、左側の柳の下に居たらしきへらは何処に行ったんだかサッパリ気配が無く、仕方無いので19時で一旦食事と仮眠。
なんか水位が上がるって話だったので、上がれば少しは違うかと思い水位が上がってる筈の深夜2時に再開するも馴染みが全然変わってません。
上がって無いのか?と思い放流情報を確認してみると、一旦少しは上げたみたいですがすぐに下げたらしく、一応2時の時点では前日とほぼ同水位。
これじゃあへらも動いて無いなとは思いましたが一応回って来るのを期待して続けるも柳付近では全然気配が無く、しかも枝に引っ掛けたのを引っ張った際にウキを破損。
そんなに酷くは壊れてませんが修理可能かどうかは微妙な感じで、もしダメだった場合は同じ物は多分オーダー出来ないのでえらい損失。
仕方無いのでウキを変更して続けるも明るくなっても特に変化は無く、一応魚探を掛けていましたが船の下付近で時折反応が出るので、へらとは思えませんでしたが何も無いよりはマシかと思い7尺の底に変更するも結局9時まで何も無く、流石に無理だと諦めて今回は終了。
今回の結果、オデコです。
もうここまで外すと何処で何をすれば良いのかすら分かりません。
こうなると取り敢えず行っとけばいつかは釣れるだろうと思うしか無いですね。
もしくは流れを変える為に何処か他に行ってみるとか。
ただ他と言っても特に行ってみたい所も無いし、他じゃ無くて相模湖で釣りたいんだしね。
まぁこんなのはいつもの事なので諦めずにまた行ってみます。
という事で次回は一応週末の例会の予定です。
