今週も懲りずに相模湖に行って来ました。

 

木金で久々にそれなりの雨が降ってくれたお陰でようやく水位が回復。

 

とは言っても満水にはまだまだですが、それでもマイナス3mよりはだいぶマシで魚の活性も多少は上がっただろうと思い今回は久し振りに朝から出撃。

 

今回は私を含めて4人が朝から参戦ですが、この週末でワカサギ釣りもシーズン終了なのでワカサギ釣り客もそこそこ居て皆さんと一緒に出船。

 

前回迄は風と寒さが嫌で風裏の大曲ばかりやってましたが、流石に今回は水位も上がった事だし寒さもようやく治まったみたいだから上流域だなって事で4人とも上流域に入り、私は今回は此処です。

 

通称、島の前、天神向き。

 

竿16尺、タナ約4.5mドボン、ウキかちどき旋MU008改7号、ハリ上下8号、ライト1本。

エサ、マッシュ+マッシュダンゴ+藻べら+トロスイミー+粘力2杯+極上トロロ+水。

 

開始は8時半頃。

 

開始時は濁りもそこそこ入っていて水位も朝の時点で1.5m程は上がっており、この感じなら魚は浅場を回るかなと思いましたが既設の水竿に着船したら予想よりちょっと深くて、差し直すか移動するか迷いましたが水面を見ていたら流れが結構有りそうで、流れが有るなら多少深くても良いかとそのままドボンで開始。

 

開始後しばらくするとジャミがアタって来ますが、濁りのせいか増水のせいか分かりませんが予想よりはだいぶジャミアタリも少なくて、魚探で船の下3m付近ででたまに反応が出るので短竿なら流れが有っても平気だろうと試しに11尺に変更。

 

ギリギリ底が取れるかと思ったんですが予想より深くて底には着かず、底ギリギリの深宙で再開すると沖目は結構な流れなのに手前は全然流れません。

 

これなら深宙でも大丈夫だなと思いながら続けるも時折ジャミがアタって来るだけで大した変化は無し。

 

これなら底の方が待てるし良いかなと思って12尺、13尺を出してみるも惜しいところで底が取れず、14尺は無いので15尺を出したら底は取れたんですがいきなり流れが強くなります。

 

どうやら15尺付近が流れの境目らしく、手前だとほとんど流れないのに沖目はウキが斜めっちゃう位の流れなのでバランスは無理。

 

じゃあ16尺に戻そうかなと思いましたが朝から沖目でポツポツとモジリが出ていたので、それならと20.5尺のドボンに変更。

 

これで再開するも大した変化は無く、そのうちウキより手前でモジリが出始めてしまい沖目過ぎたかと今度は18尺のドボンに変更。

 

途中、食事休憩を挟みつつ18尺のまま続けますが、モジリは周囲でポツポツ出るもののアタって来るのはジャミだけで、夕食後も2時間程やりましたがモジリは有れどアタリは出ずに、こりゃ夜中は無いなと思い23時に一旦就寝。

 

翌朝4時に再開。

 

夜中もずっと水位は上がっており今朝の時点で満水位まであと1m位のところまで戻しましたが、土曜日の朝はそこそこの濁りだったのに夕方には濁りもすっかり取れてしまい、透け透けとまでは言いませんがほぼ平常通りの澄み具合。

 

これなら多少深いところでも良さそうなのにと思いながら続けていたら5時頃に食い上げアタリが出ました。

 

当然合わせると乗って引きの感じはへらっぽく、サイズはそんなでも無さそうだけど取り敢えず上げて来たらちょっと油断した隙に船の下に潜られてしまい、仕方無いから引き摺り出そうとしたら左の水竿に巻かれてしまいました。

 

しょうがねぇなぁと思いつつ少々強引に引いたら運悪くハリスが切れてしまい、結局掛かったのは何だか分からず仕舞い。

 

切れた直後に逃げてく魚体は見えましたが、見た感じでは鮒系の魚って事しか分からず。

 

その後は時折ジャミがアタるだけで、モジリは変わらず時折出るもののへらっぽいアタリは出ず、モジリが有ったので昼まで延長しようと続けてましたが10時を回った頃から風が吹き出します。

 

右からの風なら何とかなりますが運悪く左から風が吹き出してしまい、水位が上がっていたもんだから水竿が耐え切れずに抜けました。

 

仕方無いからそのまま横向いて昼までやるかと水竿を差し直したら、抜けない様に刺すと水竿の長さが足りずに着船出来ず、そうしている内にどんどん風が強くなって釣りどころじゃ無くなったので今回は諦めて10時半で終了。

 

今回の結果、オデコです。

 

濁りも入り水位も上がったのでもう少し活性が上がったかと思いましたが、モジリはそこそこ出ていたものの活性は予想した程は上がってくれず、魚は居るんでしょうけど食い気が全然無いって感じで今回も終わりました。

因みに水位は日曜日昼の時点でマイナス1m迄戻ってますが、堰堤工事かなんかの関係でしばらくはこの水位のままらしいです。

一応ハタキで使えそうな場所も少しは増えたのでハタキに突入すればもう少しはマシになると思いますが、水位自体は津久井湖の方が上げ幅が大きいのでデカいの釣りたいだけなら津久井湖行った方が確率は高いと思います。

 

という事で、次回は朝からは無理そうだから一応ナイターだけの予定です。

あ、週末行ったら、の話ね。