今週は都合良く木金が連休だったので昨日から相模湖でナイターやって来ました。

 

昨日は祭日だってのをすっかり忘れて昼前にウッカリ高速に乗ったらそこそこの渋滞で、あ、祭日だったと気が付きましたが幸い大して混まずに到着。

 

相変わらずワカサギ釣りは盛況な様でボートもそこそこ出ていて駐車場もまぁまぁな混み具合でしたが幸い近くが空いていたので駐車後に荷物を積み込み、暫く桟橋で待機。

 

社長の手が空いたところで出船し、今回も一旦は上流域に行きましたが浚渫船が移動して上流域を掘っているので金曜日は朝から稼働する筈で迷った結果、今回は少し下って此処に入りました。

 

通称、大曲の2個目カーブ奥。(夕方画像撮影したら逆光で真っ黒なので加工してます)

 

竿18尺、タナ深宙(水深不明)、ウキかちどき旋MU011改9号、ハリ上下16号、ライト1本。

エサ、マッシュ+マッシュダンゴ+藻べら+水+根昆布入りトロロ。

 

開始は16時頃。

 

此処はハタキ時期に入った場所で、その時は岸向きでやりましたが、その時から沖向きでやってみたいと思っていて丁度水竿も残っていたので差し直して着船。

 

本当はもう少し岸寄りで底釣りやる積もりでしたが水竿抜くのが大変だったので取り敢えず1本だけ直して向き変えたら底が取れず。

 

でもまぁ深宙でも良いかと開始したら1投目からジャミアタックが激しくて、馴染む事は馴染むんですがとてもじゃないけどやっていられず直ぐに15尺に変更。

 

竿15尺、タナ深宙、ウキF氏作SLS 7号、その他変更無し。

 

これで再開すると15尺ラインにはジャミはほとんど居ないみたいでようやく普通の釣りになります。

 

ただジャミが居ないって事はウキはあんまり動かない訳で、暫く馴染んでウキが上がって来るのを見てるだけの時間が過ぎて、腹も減ったので18時半に一旦食事と休憩。

 

21時半に起きて再開の予定でアラーム掛けたのに疲れてるのか全く起きられず、目が覚めたら既に0時だったのでそのまま寝ようかと思いましたが一応再開するもウキも動かないし浮きゴミが寄って来てしまったので1時間で諦めて就寝。

 

翌朝4時に再開。

 

ゴミはまだ寄っているものの多少薄くなっていたので我慢してそのまま打ち返すも特に動きは出ず、明るくなり始めてもモジリはほぼ出ず、前日はほとんど居なかったジャミがアタって来る様になってしまったので諦めて今回は9時に終了。

 

今回の結果、オデコです。

 

着船位置が予定より沖目になったので底取れなかったのが敗因と言いたいところですが、多分底取れたとしても現状ではモジリもほぼ無いのでダメだったでしょう。

一応水竿はそのままにしてあるので水位が下がり切ったところでへらも下っている事を期待して再度挑戦してみたいと思います。

ただ終了時に艫側の水竿の先が折れてしまい短くなっちゃって次回やる時に着船方向が少しズレちゃうのが困り物。

そんなに問題は無い無いと思いますが取り敢えずこの場所は水位が下がり切る迄は無しかな。

 

という事で一応次回は来週の予定ですが、月末月初はなんとも言えないので取り敢えず行けたら記事書きますね。