この週末は日月と休みだったので当然相模湖でナイターやる予定でしたが、買い出しまで終わって帰宅後に天気予報を見たら月曜日は雨予報。

 

多少なら決行しようかと思いましたが、どうやら結構降るみたいだったのでナイターは諦めて、朝からデーゲームやって来ました。

 

朝、仮眠後に桟橋に降りてモジリを見るも周囲ではあまりモジリは見られず、何処に行こうかなと思いましたが、前回やった所の付近はモジリが有るとの事だったので丁度やってみたい事も有るしと今回も同じ場所に着船します。

 

通称、藤棚。

 

竿18尺、タナ約1.5m宙(下ハリス込み、水深は約5m)、ウキかちどき旋MU011改9号、ハリ上下16号。

エサ、尺上+1:1マッシュ+藻べら+ペレ軽+水+極上トロロハード。

 

開始は7時頃。

 

前回迄は残暑の続きみたいな天気でしたが今回は朝の気温は多分10℃位で防寒着が有った方が良いくらいの気温。

 

いくら何でも急に冷え込み過ぎな気もしますが幸い水温はまだ20℃近くなのでそこまで下がってはいません。

 

で、今回やってみたかったというのは前回やらなかった宙釣り。

 

ただ宙で始めたは良いものの18尺で1.5m宙はテント船だと上手く振り込めず、仕方無しに2m位までタナを変更。

 

これで暫く打ってみるも変化が無いので50cm位づつタナを下げてみますが特に目立った変化は有りません。

 

沖目では時折モジリが出るものの近くに寄る気配は無く、こりゃダメだなって事で取り敢えず竿を16尺に変更。

 

竿16尺、タナ約1.2m宙(下ハリス込み、水深は約4.8m)、ウキF氏作SLS8号、ハリ上下 8号、エサ同じ。

 

これで再度上から打ってみますがやはり変化が無いので同じ様にタナを下げて行き、結局10時頃には底でやる事になりました。

 

エサを底に着けても大した変化は出ないので12時で一旦食事と休憩。

 

13時過ぎに再開して暫くすると横向いてた隙にウキが無くなってます。

 

あれ?と思い竿を上げたら乗りましたが引きがとんでもなく強烈で穂先が水中に刺さる程。

 

コレ、へらじゃ無いなってのは分かったんですが余りに引きが強いのでバスがジャミごとエサ食ったかと思いながら上げて来たら見えたのはバカデカいニゴイ。

 

玉網を濡らしたく無かったので掬いませんでしたが前回釣ったニゴイよりデカかったので70cm近かったんじゃないかと思います。

 

そんな感じでその後も時折ウキは動くものの食って来るのはニゴイかウグイで朝方は有ったモジリも8時を回った頃からは止まってしまい、オマケに予報には無かった雨まで降って来る始末。

 

まぁそんなに大した降りでは無かったのとポイントが木の下だったので釣り中は雨には当たらずに済みましたが、結局最後までへらの気配は出ずに今回は16時で諦めて終了。

 

今回の結果、オデコです。

 

ポイント的には良いポイントなんですが、へらが回って来ないんじゃどうしようもありません。

まぁへらだけじゃ無くてジャミもほぼ来ないんですけどね。

でもポイント的には良さげなのでモジリが出てる内はもう少し前に出るとかなんとかして再度やってみようと思います。

因みに今回は三本松に一般の方が3名入りましたが残念な結果だった様です。

まぁこれに懲りずにまた挑戦して欲しいものです。

 

という事で次回はまだ未定です。

あんまり寒くならない内に行きたいと思います。