昨日は道の駅なないろななえで車中泊。

 

此処ね。

 

此処は人気の道の駅なので夜中は車中泊のキャンピングカーで一杯。

 

我々も朝までは居ますがいつもは早目に出て函館朝市とかで朝食を取るんですが、今回は後ろをベッドにしたので9時の売店開店まで待って此処で軽食。

 

ガラナソフトと山川牛熟王コロッケ(それぞれ350円)。

 

朝なので軽目にしましたが他にも美味しそうなのは沢山有りますよ。

 

で、一旦フェリー埠頭まで行き持ち帰りの土産に購入。

 

その後は連れがどうしても行きたいと言うので蕎麦を食べに行きます。

 

いつもの蕎麦菜菜 久留葉。

 

個人的には頼むメニューも2巡目に入ってるので他の店の開拓もしたいのですが、連れがなんかのアニメの聖地で思い入れが有るからとの事で仕方無くお付き合い。

 

まぁ美味しいから食べる事自体は良いんですけどね。

 

で、今回頼んだのはコレ。

大沼産じゅんさい蕎麦とザル豆腐(1,550円と450円)。

 

じゅんさい蕎麦は入荷待ちってなってたんですが、丁度昨日入荷したとの事で良いタイミング。

 

豆腐は以前の方が大豆の旨味が強かった気もしますがじゅんさい蕎麦は相変わらず美味しい。

 

で、食後はコレ。

 

韃靼蕎麦茶のアイス(480円)。

 

コレは蕎麦の風味がしっかり感じられて美味しかったです。

 

で、その後はすぐ近くに有る映えスポットに。

 

なんか函館山に有る坂で唯一海が見える坂だそうで撮影者が沢山居ました。

 

で、再びフェリー埠頭に戻り出発まで待機。

 

帰りの船。

 

14時10分函館発17時50分青森到着。

 

到着後はすぐにフェリー埠頭近くの焼肉屋でこの逃避行最後の散財。

 

やきにく炭や。

 

今回はこちら。

 

赤玉カルビ定食とネギ塩牛タンと豚トロ(1,480円と1,150円と680円、牛タンと豚トロはシェアです)。

 

で、最後にクリームソーダを頼んで終了。

 

ちょっとゆっくりしたので青森出発はだいたい19時半頃。

 

別に急ぐ訳では無いしガソリンも高いから燃費重視でゆっくり走り、菅生PAで明け方まで休憩し、5時頃出発して都内まで。

 

最後に都内のファミレスでモーニング食べがてら経費の精算をして連れの家で荷物を積み替え、家に着いたのは12時半頃。

 

今回の走行距離は・・・。

 

出発時。

 

帰宅時。

 

全行程3,370kmでした。

 

まぁ例年並みですかね。

 

ただ今年は外食が多かったのと日程が少し長かったので経費が結構掛かり、更に土産とか事前準備したバッテリーや後ろのベッド設備等を含めると相当な出費になりました。

 

まぁ今後は体重が増えた代わりに消え去った財政を年内一杯かけて立て直します。

 

あと後ろのベッド設備の使い辛い所が分かったので手直しもおいおいやろうかなと思ってます。

 

という事で今年の逃避行は終了。

 

また来年に向けて頑張ります。

 

釣りは・・・・涼しそうな時を見計らって行きますね。