皆様、初釣りはもう行かれましたか?
昨年はこんなへら釣りブログの中で最も釣れていないであろうブログを多数の方にご覧頂き誠に有り難う御座いました。
今年も変わらず釣れないと思いますが、昨年よりは多少釣行を増やそうと思っておりますので懲りずに見てやってください。
という事で、私は初釣りはまだですが本日は休みで時間が有ったので相模湖まで農作業しに行って来ました。
昨年は2月下旬頃にガマの種蒔きしましたが、なんかイマイチ芽が出てくれず。
でも今年も懲りずにやってやろうと思い、昨年は時期が遅くて種の採集があんまり出来なかったので今年は早目に単独参戦。
昼頃に到着してガマの群生地に行ってみたら、今年は日当たりの良い場所にガマの穂が沢山残ってます。
これだけ有れば充分だなと思い端から取っていきますが、綿毛みたいになってるから少し集めただけでバケツが一杯になってしまい少々非効率です。
じゃあまだ開いてないフランクフルトみたいなのを取ろうと思い探して穂先から外そうとしたら、外した瞬間から飛散が始まってしまいタンポポの綿毛の数十倍の量が飛散し始め全身綿毛だらけになってしまいました。
これじゃあ採集どころの騒ぎじゃ無いなと思い穂先から外すのは諦めて塊のまま穂先を折ってフランクフルト状のまま20本程収穫。
後でバラして撒くつもりでしたが前に採集した綿毛だけでもかなりな量で、結局今回は綿毛だけ各所に撒いて塊は次回以降の分にしました。
因みに昨年は土と混ぜて蒔きましたが今年は適当な量の綿毛を纏めて置いて土を被せる方法に変更。
これで少しは芽が出てくれると良いんですけどねぇ。
で、今回撒いて来た場所はここら辺。
秋山川の天狗岩周辺とその対岸付近に撒いたのと、撒いてる時に勝手に相当数の綿毛が飛散して行ったので運が良ければ周辺の何処かは芽が出るでしょう。
残りはまた次回以降に蒔きますが、平日は浚渫船が弁天橋の辺りを掘ってるので合流点付近は土日じゃ無いと出来ません。
出来れば次は押尾とホテル下に撒きたいので次回は土日に行こうかなと思います。
押尾とホテル下には穂先を塊のまま置いて来るつもりなので、勝手にバラけて飛散して何処かで芽が出てくれれば良いなぁと取らぬ狸の皮算用を画策中。
それでも何もしないで柳が減っていくのをただ眺めて残念がっているよりは良いかなと。
で、釣りですが、次の連休は諸事情で参戦出来ないので早くても14、15日になるかと思います。
因みに年明けは既に数名が参戦された様ですが、いずれも玉砕された模様。
この分じゃ今年の1号は相当遅れそうな感じですが、私はどうせダメなら予定通りに大曲でやります。
まぁ釣れないでしょうけど今後のリサーチという事で期待しないでお待ちください。





