運良く土日の休みが取れたので昨日より巨べら会の例会に参加して来ました。

 

金曜日の仕事終わりが遅くて帰宅が23時を過ぎてしまい、少し寝ようかなぁと思ったんですが起きられないと混み合う一般道を行く羽目になるのが嫌で少しだけ休んで寝ずにそのまま相模湖に直行。

 

深夜に到着して車内で仮眠を取り、明るくなったので桟橋に降りて行ったら何故か全域に濁りが入ってます。

 

確かに金曜日は雨降ってたけど都内はそんなでも無かったのでまさかこんなに濁っているとは思いませんでした。

 

で、例会はナイターですが船内のバッテリーも充電したかったので早々に荷物を積み込み、船をコンセントの有る場所迄移動して充電がてら船内で仮眠。

 

暫くしたら前夜ナイターに出ていた会友が戻って来たので様子を聞いたら、秋山川筋は濁りはともかく浮きゴミが凄くて場所を選ばないと釣りにならないという話。

 

じゃあハタいてないのかと思ったら、昼間は止まるけど夜中から朝迄はハタいてるとの事で場所選びに迷うと言うか今年は何処入っても釣れる気がしないので困ります。

 

で、結局のところ秋山川筋は止めて上流域に向かいましたが、一通り見て回ってもやっぱり釣れる気がしないので、最終的に此処に着船しました。

 

通称、大曲対岸の竹藪。

 

竿8尺、タナ約80cm宙(下ハリス込み、水深は不明)、ウキ改造浅ダナ用3号、ハリ上下16号、ライト1本。

エサ、マッシュ+カルネバ+ペレ軽+水+藻べら。

 

開始は大幅に遅れて18時半過ぎ。

 

なんでこんなに遅れたかと言うとポイントを作っていたから。

 

画像で分かると思いますが、元は浮きゴミが奥の倒竹に絡んで張り出していたのを近くの枯れ竹を伐採して浮かべて画像左側に浮きゴミを押し込んで、更に倒竹のゴミが流れ出さない様に追加で竹を伐採して投入。

 

これで釣り出来るかと船を着けたら既設の水竿だと倒竹に近過ぎて出来ないので差し直そうとしたら、水竿を底ではなく岸に刺していたので上手く刺し直せず仕方無しに底に刺そうとしたら底が割と大き目な砂利底で水竿が刺さりません。

 

仕方無いので自前のパイプを岸近くの底に刺してみると辛うじて何とかなりそうだったので、取り敢えずパイプを刺して船を固定し、竿を出してみたら今度は上に被さってる竹に当たります。

 

そんなに激しく当たる訳では有りませんでしたが、もし何かが掛かってバレたら確実に絡むと思い仕方無しに竹を伐採して倒竹の所に更に追加で投入。

 

これでやっと釣りをするのに支障の無い程度迄は何とかなったのでやっと開始したらこんな時間になってました。

 

今回は岸際を打ってますが此処は岸からかなりの急傾斜なので、左側ギリギリに打てば底でも出来たかも知れませんが少し位置がズレたら底取れないので、それなら濁りも有るし最初から宙でやろうって事で宙を選択。

 

打ち始めて暫くすると左側のゴミや奥の倒竹でハタキが出始め、しかも音が結構デカくて良いサイズが入っている様子なので期待して続けますが、ウキを動かしてくれるのはジャミばかり。

 

タナが違うかと上げたり下げたりしてみても一時的にジャミアタリが止まるだけで大した変化も無くて、そのうち流れが変わったらしく後ろに有った浮きゴミが流れて来て釣りにならないので一旦食事と休憩。

 

21時頃に再開すると幸い浮きゴミは奥に溜まっていて何とか釣りは出来るので再開するも、周囲ではそこそこハタく音が聞こえるのにウキには全然変化は出ません。

 

居ない筈無いんだけどなぁと思いつつも続けると時折糸ズレは出るので確実に周辺はウロウロしているみたいですがアタリになってくれないので0時で一旦就寝。

 

翌朝4時に再開。

 

夜中の間もハタキが続いていたので奥のゴミが出て来たのと流れて来たゴミで朝のポイントはこんなになってました。

 

 

濁りはだいぶ取れましたがゴミが増えてるので相変わらずハタキは続いており、水が澄んで来たので船の周囲に徘徊するへらの姿も見えますが、タナが激浅なのにエサは見えないという絶妙な濁り具合なのに相変わらずアタリは出てくれません。

 

しかも此処は昼近く迄は日陰なので、明るくなってからも少ないとは言えハタキは続いていたにも関わらず結局アタリは出てくれず、迎えの船が来たので今回は諦めて9時に終了。

 

今回の結果、オデコです。

 

なんかもう何やっても何処でやっても釣れる気がしません。

と言うかなんかちょっと気力が落ちてる様な気がするので、ここらで一旦リセットします。

このままじゃ駄目だ。

 

因みに例会ですが、今回は16名が参加で5名が釣果有り、優勝は46.7cm、以下型物数枚、40上数枚という結果でした。

釣れたのは秋山川筋が多かったですが優勝は上流域でした。

ハタキはあちこちで有りましたがそろそろ終盤なので色々難しくなって来るでしょう。

 

という事で、次回は未定です。

一応どっか他の場所で釣れると言うか釣る感覚を取り戻そうかなと思ってます。