遅ればせながら………。

 

当ブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。

 

今年もこの滅多に釣れない上に何の参考にもならない釣りブログを懲りずに見てやってください。

 

という事で、昨日より相模湖に今年の初釣りに行って来ました。

 

3日も一応休みだったので行こうと思えば行けたんですが、4日は仕事だった上に余りの寒さに全然気合いが入らず断念。

 

昨日も行こうか止めようか散々迷った挙句、せめて初釣り位はやらないとと思い直して重い身体を引き摺りながら昼過ぎに到着したら凄い光景に唖然。

 

桟橋の目の前を浚渫してます。

 

遠くからの作業風景は散々見てますが、こんな目の前で見るのは初めてで、実際見てみると物凄い迫力。

 

こんな感じ。

 

1掻きで流木混じりのヘドロと土砂が小屋1軒分位掘れて来て周囲は浮いたゴミと土砂で泥濁りで、大雨や台風が来るととにかく物凄い量が流れ込んで来るんだなってのを実感しました。

 

ただ誤算だったのは昨日から水位を下げるという話だったのでてっきり上流域に行ってるもんだとばかり思っていたのに、まさか桟橋の下を掘っていたとは思いませんでした。

 

で、当初は水位下がるけど昨日からならギリギリ前回の場所でも出来るかなと思っていましたが、ほぼ目の前で浚渫作業をしていたのでは前回の場所はとてもじゃ無いけど無理。

 

かと言って上流域の定番、島田付近も浚渫船が往来するから出来ないし、こりゃあ本流の下流域しか無理っぽいけどポイント無いじゃん、どうしよう、と思いながら準備してたら社長が行くよ〜と。

 

えっ、この状況で何処に?と思ったら大曲に行こうと。

 

私も当初は浚渫船が上流域に行っていれば大曲が良いかなと思っていましたが、桟橋前に居たら大曲も往来の影響を受けるので、大丈夫?と聞いたら動いている内は厳しいけど終われば大丈夫だろうと言うので取り敢えず向かいます。

 

到着して周囲を魚探で見て貰い、今回は少し引っ込んでいて魚探に反応が有ると言われた場所によって着船しました。

 

通称、大曲、鉄階段下手の倒木。

 

竿18尺、タナ約4m底、ウキかちどき旋MU008改8号、ハリ上下16号、ライト1本。

エサ、マッシュ+ペレ軽+カルネバ+水+GD。

 

開始は16時過ぎ。

 

浚渫が終わるのは17時なので暫くは船の往来の波を我慢しなければなりませんがそんなに頻繁では無いし、魚が往来で押されてヘチに寄ってくれれば良いなぁという甘い考えの元に開始。

 

ちょっとタナが浅めなのは気になりましたが、流れもそんなに無いだろうから良いかという事で打ち返していると数投でジャミアタリが出始めました。

 

釣りにならない程でも無く適度に動いてくれるので気になる程ではありませんが、それよりも浚渫船が来た時の波が問題で船が大きいだけに波も相当なもの。

 

通り過ぎると5分位は揺れが激しくて釣りにならないので打っては休み打っては休みを繰り返してやっと落ち着いたのは最終便が戻って行った17時半近く。

 

既に暗くなっていたのでライトを点灯して本格的に開始しますが、8m位しか離れてない筈なのに視力が落ちたのか眼が疲れているのか分かりませんがウキがよく見えないので仕方無しにナイター専用の眼鏡に変更。

 

これでウキは見える様になりましたが、この眼鏡にすると近くが全然見えないのが困り物で、本当に近視と老眼が混じると面倒で困ります。

 

まぁエサ付けとか振り込みが出来ない訳ではないので取り敢えず我慢して続けますが、周囲で時折泡付けらしきものが出る割にウキにはそれらしい動きが出ないので18時に一旦食事と休憩。

 

20時半に再開するとなんか船の感じがおかしくて、何かと思ったら水位が下がったので舳先が結んでいた倒木に乗り上げて斜めになってました。

 

到着時点でも20cm位下がっていたのでまさかそんなに下げるとは思っておらず、舳先を結び直したら更に20sm以上下がった感じ。

 

これだけ急に下げたらダメだろとは思いましたが、朝迄はやるしか無いので取り敢えず再開するも時折ジャミがアタる程度で特に変化が無いので23時に前半戦終了。

 

翌朝5時に再開。

 

相当な冷え込みを覚悟していましたが幸い風が無いのでそこまでの寒さは感じず、更に若干水位が戻った様なので少しだけ期待して再開しますがウキを動かしてくれるのはジャミばかり。

 

左右のやや沖目で2、3回モジリは出ましたが魚体が見えないので何がモジっているのかも分かりません。

 

時折割と近目で泡付けらしきものも出るので我慢して続けましたが、8時を回ると浚渫船が動き出してしまい、魚が押されて来る気配も無いので今回は諦めて9時で終了。

 

今回の結果、オデコです。

 

まぁ昨年末の状況から考えれば順当な結果ですね。

桟橋前の浚渫は多分1週間位で終わるだろうとの話だったのと、これから2週間位かけて水位を下げて行く筈なのでまだ暫くは厳しい状況が続くでしょう。

なので次回は水位が落ち着いてから行こうかなと思っています。

ただ船内の断熱を少し改良したいので釣りはしませんが行くだけは行くかも知れません。

ただ今年は暫くは週末休みが取れないので行くのは平日ですけどね。

 

という事で次回は未定です。

まぁどうせ釣れないので(汗)、余り期待せずにお待ちください。