今週は相模湖天狗岩巨べら会の例会でした。
ナイター例会なので別に朝早く行く必要は無いんですが、ゆっくり行くと道は渋滞するし駐車スペースは遠くなるしで嫌なので、家で寝てても早く行って船で寝てても同じだと思い早朝到着。
しばらく車内で仮眠して起きたら天気予報には無かった雨が降ってます。
予報では夕方からの筈だったのに何故か朝から割としっかり降っていて、すぐには準備出来なかったので雨が弱くなったタイミングで取り敢えず準備。
で、出船迄は船内で寝てようかと思ったんですが、桟橋で友人のS氏がワカサギ釣っててサイズは小さ目ですが結構釣れてるので暇潰しに少しだけワカサギ釣り。
で、飽きたので船内で仮眠してたら皆さん集まって来て、寝てる間に点呼も終わって出船時間になりましたが、せめて点呼の時位は起こしてくださいよ皆さん。
まぁそれはともかく先週の状況からすると何処も厳しい予想で、一応上流域迄見に行きましたが良さげな場所も無いので今回は気になっていた中流域の此処に着船しました。
通称、大曲の竹藪。
竿16尺、タナ約4.3m底、ウキかちどき旋MU008改8号、ハリ上下16号、ライト1本。
エサ、マッシュ+冬+ペレ道+水。
開始は17時頃。
先週はここら辺は浮きゴミが大量に溜まっていたので入れませんでしたが、台風に備えて水位を大幅に落としたのでゴミも流れて入れる様になりました。
因みに水位はだいたい1mちょっと落としたみたいですが、台風が逸れて雨がそれほど降らなかったので特に濁りも入らず徐々に水位を戻していたので開始時は平常水位よりマイナス50cmといったところ。
ただ最近は平常水位よりも少な目で維持しているみたいで、予想では戻っても30cm位かなぁと思ってます。
で、打ち始めてみると、流れは多少有るものの何とかバランスで出来る程度だったのでバランスで開始して、特に何も無いまま時間が過ぎて暫くすると雨がパラついて来ます。
前日の予報ではそこそこ降りそうな感じでしたが朝から降っていたせいか本当にパラつく程度だったので一応続行しますがウキが動かないので19時に食事と休憩。
21時に再開する積もりが仮眠が足りなかったのか寝過ごしてしまい起きたら22時半。
もうそのまま朝まで寝ちゃおうかと思いましたが、一応少しだけ夜の様子も確認しないとと思い再開するも特に変化無いので23時半に一旦就寝。
翌朝は4時半に再開。
ダムの放水状況を確認すると少し水位が上がった様ですが、どうせ朝は発電で落とすだろうとそのまま続けますが、水位はまだ落ちて来ていないのに何故か流れがやや強まって来たので少しだけズラシを多くして続行。
暫くしたらウキがムズムズし始めて、見ていたらムズッと入ったので合わせたら乗りましたが引きがちょっと違くて、これはアレだなと上げて来たらやっぱりアレでした。
やっぱり半べら。
まぁ引きだけは良いんだけど掬うとガッカリしちゃうし、そもそも引きで分かっちゃうからねぇ。
その後、明るくなって来るとやや沖目で泡付けらしきものが出ていたので試しに20.5尺を出してみましたが、水深が予想よりも浅かったのと30分打ってもウキが動かなかったのと肘が壊れ気味で痛みが出て来たので18尺に変更。
これなら丁度一杯で底取れると思ったら減水気味だからか少し余ってしまい、まぁ取り敢えずとやってもウキが動かないのでまた30分で16尺に戻します。
結局この付近から先は駆け上がりが緩くなっているらしく、15、16尺付近だと丁度一杯で底なので流れが出ても止められるので良い感じでした。
で、最終的に16尺で続けますが、ウキの周囲では泡付けらしきものが出る割にウキには動きが出て来れず、ニゴイかなと思ったんですがニゴイだったら食って来そうなもんだしジャミではそんなに泡付け出さないだろうしで何が来ているのか全然分からず。
結局そのまま時折ジャミが釣れるだけで時間が来てしまい今回は10時に終了。
今回の結果、オデコです。
ジャミもほとんどアタらず流れも何とかなって釣り易かったのに、何かが回って来た様な気配だけで結局また釣れませんでした。
因みに例会ですが、今回は確か12名が中流域から上流域にかけて散らばりましたが、聞いた限りでは1名が例会サイズに届かない小べらが釣れた以外は見事に全員デコとの事。
12名が広範囲に散らばったのに全員玉砕じゃあ私ごときが釣れる筈ありませんね。
結局、水は変わったけど何故かへらが口使ってくれないので、もうちょっと気候が安定しないと厳しいかも知れません。
という事で、今度の土曜日は仕事なのでナイターは行けません。
気が向いたら日曜日にデーゲームやりに行きますが、多分向かないでしょう(笑)。
なので次回はまだ未定です。

