えー今週も暑くて家に居られないので涼みにナイター行って来ました。

 

先週土曜日の午前中迄はそれなりに釣れていたみたいですが、流入が減って流れが止まり始めた途端にデカいのが食わなくなってしまい状況は最悪。

 

それでも家に居るよりは湖上の方が涼しいし、間違ってデカいのが釣れるかも知れないので一応釣りもちゃんとやります。

 

で、今回は宙をやろうと思いドーム船横に入ろうと思っていたら、朝から一般の方が入釣中。

 

じゃあ他の場所も考えるかなぁと思っていたら、一般の方はナイターやらないとの事だったので、それなら入れ替わりで入れば良いかという事で、時間迄は近くで釣る事にして取り敢えず此処に入りました。

 

通称、勘平対岸。

 

竿13尺、タナ約3m底、ウキかちどき旋MU-008改8号、ハリ上下16号。

エサ、マッシュ+冬+ペレ道+水。

 

開始は15時半頃。

 

此処はサイズはともかくへらの顔位は見られそうな場所なんですが、取り敢えず時間潰しなのも有って短目の竿にしましたが、開始して暫くしたらドーム船横の方が上がられたので結局1時間位しか打たずに移動したもんで状況はよく分かりませんでしたが、ジャミアタックは少なくて釣り易そうな感じでした。

 

で、移動後はこちら。

 

ワカサギドーム船横着け。

 

竿10尺、タナ深宙(水深不明)、ウキかちどき旋MU-007改7号、ハリ上下20号、ライト1本。

エサ、底用のを水で溶いてマッシュと軽麩、藻べらで増量。

 

再開は17時過ぎ。

 

一応前の方は9枚程釣れたらしいですが、私は小さいのは要らないので完全型物狙いの大仕掛け。

 

これで打ち始めるとウキは動きますがジャミアタックが凄くてエサが持ちません。

 

ただ時折馴染みが入るので何か居るか?と打ち返していたら、なじんだところでツンと入ったのに合わせたら乗りましたが引きがおかしくて、上げて来たら宙なのに何故かニゴイが釣れて来ました。

 

なんで宙なのにニゴイ?と思いつつ続けるも、時折馴染んだ時にアタるのは何故かニゴイで、もしかして底に近いのか?と思いましたが以前に此処で釣れた時が10尺だったもんで竿を替える決断が出来ないまま時間だけが過ぎて、陽が落ちて暗くなったらアタリが出なくなります。

 

まぁ元々日陰狙いだから暗くなればアタらないのは想定内なので一旦食事休憩。

前回に味を占めて今回も焼物やりましたが、今回はベーコンじゃなくて豚バラ使ったら脂が物凄くてエライ事になっちゃったのは内緒です。

 

で、アタらないだろうとは思いましたが22時に一応再開し、1時間程打ちましたがやはり全然動かず、エサが無駄なので早目に就寝。

 

翌朝4時半に再開。

 

10尺のまま再開しようかと思いましたが、なんかタナが浅そうだったので8尺で再開。

竿とタナ以外は同じでハリのみ16号に変更。

 

これで再開すると暫くしてジャミアタリが出始めますがへららしきアタリは出ません。

じゃあ居ないのかと言うとそういう感じでは無くて、少し沖目では明け方からモジリがポツポツ出ているのでへら自体は居そうな感じですがドーム船の下に入って来ない感じ。

 

陽が出ないと厳しいかなぁと思いつつ続けていると陽が出始めましたが、今度は陽が正面から登るのでモロに当たってしまい暑くて堪りません。

 

それでも扇風機全開で我慢しつつ打っていると、馴染んでツンと入るアタリでコイツが釣れて来ました。

 

姿は綺麗だけど29cmしか有りません。

 

まぁこれでデコじゃないけどねぇ。

やっぱり釣り方を弱くするとこのサイズが来ちゃうんだよねぇ。

 

その後もまだこのサイズなら釣れそうでしたが、陽が当たって暑いのとエサが丁度切れたので今回は8時半に終了。

 

今回の結果、1枚。

 

オデコを免れる為に釣り方を弱くしたので一応へらは釣れましたが、なんかあんまり意味が無い様な気がします。

ただ強い釣りのままじゃ無理が有るのは事実なので、小べらに混じるデカいのを狙うしか無いかも知れませんが、今年はサイズが小さ過ぎるんですよね。

せめてもう少しデカいのが出てくれないと厳しいかも知れません。

 

という事で、次回はどうするか考え中。

暑い中、家に居るのも嫌だけど釣れそうも無いのに行くのもなんかちょっとだし。

仕方ないから巨べら会事務所に涼みに行って焼物でもしようかなぁ。