今日も懲りずに相模湖に行って来ました。

先週祭りが終わったせいか今日はあんまり釣り人が居ません。
まぁワカサギ釣りが終わったというのもあるかも知れませんが、ドーム船繋いであるしまだワカサギ釣れるみたいですよ。

それはともかく、今回は祭りの谷間なので何処に入れば良いやらさっぱり見当がつかず、どうせ昼釣りだし近くで良いやと思い天狗ワンドでって言ったのに、またしてもそこを素通りされてしまい、そのまま本流方面を上流に向かって着いたのはここ。

イメージ 1
通称弁天橋下。

なんか前日にここで釣れたらしいのと着いた時にもモジリが有って魚探にも写っていたのでここにしておけという事で、まぁ何処でも同じかと取り敢えず着船。

竿16尺、タナ約3.5mドボン(水深は約3m)、ウキ会長作10ー6号2ミリトップ、ハリ上下16号。
エサ、マッシュ+冬+真底+ペレ道+水。

開始は7時過ぎ。

着船時から分かっていましたが流れが凄くて、バランスでなんか出来るような状況ではないので初めからドボンで開始します。

見た感じ深いかと思ったんですが魚探で見てもらったら3m位との事でしたが群れはちょっと沖目だから長めでやれと言われたんですが、18尺だとドボンの仕掛けが無く普通の仕掛けでやらないとならず、上手く振り切れないので断念して16尺に変更。

これで打ち始めると程なくしてアタリが出ましたが、残念ながらニゴイ。
でも近くでモジリも有るから多少の期待を持って続けますが、アタリは有るものの合わせても釣れて来るのはもれなくニゴイ。

群れが居るんじゃないの?と思ったんですが実は今回の場所は昨日釣れたという場所よりも少し下流側に着けていたんです。

何でかと言うと昨日の場所だと真上に木の枝が張り出していて私の船だとモロに当たっちゃうんですね。
なのでちょっと下流側に着けたんですがモジリは昨日の場所から動かない。

位置的には5、6m程度しかズレていないんですが回って来る気配が無いので昼から上流側に移動して少し下流を向いてモジリに近い場所に打てるように船を着け直します。

これで少しは違うかと再開すると、しばらくしてスパッと消し込んだので合わせると強烈な引きと重量感ですがなんか引きが変。

まさか………と思いつつ少々強引に上げて来たら見えた魚体が細長くて上がって来たのは鯉。
なんで群れが近くに居る筈なのに違うのしか釣れないんでしょう。

そんな感じで16時半まで続けましたが釣れて来るのはジャミだけで、今回も諦めて終了。

今回の結果、オデコです。

一体いつになったら釣れるんでしょう。
あちこちで祭りが始まっているという情報は貰ってるんですが、相模湖で釣れてないのに他で釣るってのもなんか癪だし、そうかと言って相模湖に来ても釣れないし、でも来ない事には始まらないし。
本当にもうどうすりゃ良いんだか。
仕方ないから腹括って釣れるまでは通いますかね。
上手くすれば今度の週末は2回目の祭りに絡むかも知れないし。
まぁ期待しないで行ってみましょう。