先週土曜日の引越しの手伝いに引き続き今週は何かと忙しく余りにストレスが溜まり捲りなので、今日は休みを取って先日行った清久大池に行って来ました。
 
本当は先日やった事の確認と1枚に終わった事のリベンジの積りで行ったのに、逆に見事に返り討ちに合ってしまいました(涙)。
 
で、今日は平日だからそんなに混んでないだろうと思い5時半過ぎに到着。
予想通りと言うか予想以上にガラガラ。
先日の日曜日もそうだったけど、昔は平日でもかなり混んでた筈なんですけどね。
 
先着は10名程なのでどこでも入れたんですが、一応先日の復習の積りで同じ東側桟橋の26番に入りました。
イメージ 1
前回の1席右側。
 
竿15尺、タナ約2.5m宙(水深は約5.1m)、ウキ会長作10-9号、ハリ上下16号。
エサ、尺上+麩マッシュ+BBF+グルバラ+水+ペレ軽。
 
開始は6時過ぎ。
天気や気温水温とも前回と大差無いのでそんなに状況は変わってないだろうと打ち始めますが、どういう訳だかウキに動きが出ません。
 
タナが違うかと例によって少しずつウキを上下させてみますが、動かした直後は触りのような動きが出るものの合わせられるようなアタリがいつまで経っても出ません。
 
それでも気配らしきものは有るのでそのまま打ち続けていると、やっとたまにツンと入るようになりますが、これが全部カラツン。
 
それでも一応アタリは出たのでそのまま続けますが全然釣れないまま4時間が経過し、余りの釣れなさに思い切ってタナを1m位まで上げてみると、1投目で消し込んで釣れました。
イメージ 2
まぁそれなりの目測尺2寸。
 
こりゃ今日はタナが相当上か?とそのまま続けますが、どうもたまたま上に居たのが食っただけだったようで、その後はまた動き無し。
 
流石にもうちょっと何とかならないかなと並びの人々を見てみますが、これがやっぱり前回と同じで釣り方は色々なんですが釣れてる人で片手釣れてるかどうか。
 
昔はもうちょっと釣れたと思うんですが、もしかして空いてるのはあんまり釣れなくなったから?
て事はかなり魚が薄いのかな?
でも川鵜対策のロープとかも張ってあるんだけどなぁ。
 
まぁそれはともかく、浅ダナは今日はどうもダメそうなので、思い切ってタナを下げて深宙に変更。
これでしばらく打っているとウキに気配が出始めました。
 
深い所のへらは少しはやる気有るのかと思い続けますが、これがまた触りらしき動きは出るのにアタリにならず、そのまま待ってもエサが落ちるだけ。
 
一応はウキに動きが有るのでエサのタッチた大きさを微妙に変えながら続けると、何度かのカラツンの後に馴染んでスパッと消し込みました。
 
合わせるとかなりな引き込みで思わず両手で支える程。
また鯉じゃねーだろうなと上げて来ると、見えた魚体は紛れも無くへら。
 
でもサイズの割りに引きが強烈で、まるで相模湖のへらみたい。
散々引き摺り回されてやっと寄せて来ると、なかなかの重量感の良いへらでした。
イメージ 3
画像じゃ判りにくいですが肉厚で素晴らしい目測尺2寸位でした。
 
やっぱりいくら渋いとかへらが薄いとか言っても、完全型物仕様の仕掛けやエサに食って来るへらはそれなりにやる気の有るそこそこのサイズの奴だけみたいです。
 
この時点でちょうど昼を回ったあたり。
そろそろ15尺も飽きて来たので少し竿を短くしてみる事にしました。
 
竿13尺、タナ約3、6m深宙、ウキ会長作10-8号、ハリ上下16号、エサ同じ。
 
これで再開すると、やはり15尺と同じで触りらしき動きは出るんですがなかなかアタリになりません。
まぁそのうちアタるかと続けていると、天気予報では雨か降らない筈だったのに何故か13時半頃より雨が降り始めます。
 
携帯で天気予報と雨レーダーを確認してみるとどうも止みそうにないどころかだんだん強く降りそうな感じなので、仕方なく14時前に終了。
 
今回の結果、2枚(目測尺2寸位)
 
自分的な予想では10枚位は釣れるかと思ったんですが全然甘い考えだったようです。
でも単に仕掛けやエサが悪いだけではないような気がするんですけど・・・。
 
なんかイマイチ納得が行かないので、もうちょっと試すか別の場所で同じ事やってみようと思います。