本日は予定通り相模湖に昼釣りに行って来ました。
 
最近はナイターが多かったので家出るのが遅くても大丈夫だったんですが、流石に昼釣りではそういう訳にも行かないので頑張って早起きしましたが、大寒波襲来で朝は寒くて大変。
 
しかも現地に着いたのは7時過ぎなのに気温がマイナス5℃ってどゆこと?
いくら何でも寒過ぎるでしょ(汗)。
 
なもんで着いてすぐなんか出る気にならず、いくらか陽が差してきた8時過ぎに出船し、先週と同じ場所に着船。
イメージ 1
水竿差しっ放しなので場所自体はまったく同じですが浚渫船の位置が・・・。
 
竿18尺、タナ約3.5m底、ウキ3枚合わせ11号、ハリ上下16号。
エサ、尺上+冬+ペレ道+水+プログラム。
 
開始は9時半頃。
着船前に魚探で見て貰ったところ近辺に群れが2つ有るらしい。
という事は少なくとも何かの魚は居るって事な訳で、あとはそれが回って来てくれて、しかもへらである事を祈るだけ。
 
でもどうせウキが動くのは午後だろうと思いつつ取り合えず開始。
で、打ち始めてしばらくすると先週とは何かちょっと違う違和感が。
 
打ち始めは気が付かなかったんですが、よく見ると浚渫船の位置が先週よりも近くなってます。
で、しばらくして少し風が出て来たらこんな事になっちゃいました。
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予想よりも動く範囲が広くてモロにウキの位置に船尾が来ちゃう。
天気予報では南西風の筈だったので、その通りの風向きなら邪魔にはならないのに何故か北から吹いたり東から吹いたり時折南西だったり。
 
で、船が来ちゃうと当然釣りにならないので適当に休みながら続けますが、午後になってもさっぱりウキに動きが出ず、本日はそのまま時間だけがどんどん過ぎて・・・・・・。
結局終了の16時半までウキは全く動かずに終了。
 
今回の結果、オデコです。
 
いやもうオデコどころかジャミさえアタらない完全試合。
魚探に反応が有ったんだからアタリくらいは貰えると思ったのに。
 
結局帰りに再度魚探で探ってみて貰ったところ、着船位置より右に居た群れはどこかに動いたみたいなんですが、少し左のやや浅い場所にはまだ群れが居るとの事で、どうもそれは朝から動いてないらしい。
 
要するに、先週と同じく何かの魚は近辺に居たけど動きを読み切れずに撃沈したって事です。
もっとも居たのがへらとは限りませんが、経験値が足らないとこんなもんだって事ですね。
 
まぁ昨年のこの時期も釣れる確率2割位だったから、あと2回行くうちに釣れてくれれば良しという事で。
まずはサイズうんぬんよりもへらの顔が見られるよう頑張ります。