今年もいよいよ残り少なくなって参りました。
私が今年相模湖に行けるのも今回を含めてあと2回の予定。
という訳で12月です。
世間では12月と言えば言わずと知れたクリスマスの時期ですが、私はクリスチャンではなく大本教信者ですし(もちろん冗談ですから信用しないように・・・)、第一いい大人ですからサンタクロースなんてものが居ないってのは百も承知です。
だいたいクリスマスなんてものはもう何十年も祝ったりしていない訳で、そうなると当然クリスマスプレゼントなんて物は最後に貰ったのが何時なのかさえ定かではない位昔の話。
当然今年もそんな物は考えてさえいませんでした。
ところが!!
世の中には奇特な方がいらっしゃると言うか、人生何が起こるか解らないと言うか。
とにかく今年は自分でも予想だにしなかった、とんでもないかつデカいクリスマスプレゼントをちょっと早めに頂いてしまいました。
という訳で・・・(汗)。
ワタクシ今月から相模湖でのマイボートのオーナーです。
ま、極めて正確に言うと完全に譲渡されたという訳ではなく、当分の間(数年間)の管理使用権を貰ったと言うか使用許可を頂いたという感じでしょうか。(ですよね?親方!)
まぁそれはともかく、取り合えずしばらくは自由に使える個人船が出来たので荷物の持ち運びの手間も省けるし乗っ込み時期(それ以外もだけど)の機動力が激増した事は確かです。
なもんで今度は相模湖の女神様からもプレゼントが欲しいなぁなんて思いつつ出船し、前回と同じノドッ首の前回より20m程下流側に着船しました。

画像では場所の違いは判りませんね(汗)。
竿16尺、タナ約4.8m底、ウキ藤春9-2号、ハリ上下13号。
エサ、尺上+冬+ペレ道+水。
着船は14時前ですが船内の改装と整理に時間が掛かり開始は16時過ぎ。
前回よりも下流にしたのは、前回が流れがキツ過ぎたのと掛け上がりが急過ぎたので、少し下流に寄れば流れが巻いて弱くなるだろうという予想と掛け上がりも緩やかになるだろうと思ったから。
で、打ち始めてみると、タナは予想通りやや緩やかな掛け上がりだったんですが流れは前回と同じ、いや前回よりもキツイ下流れ。
とてもバランスで釣れるような流れではなく片キンでもかなりオモリを付けないと止まりそうもない流れなんですが、タナが予想よりも深くて穂先に余裕が無くドボンには出来ません。
片キンも考えましたが、ウキが穂先にかなり近く振り込んでみると穂先で引張ってしまいますが何とか止められるので、取り合えずズラシを多めにしてそのまま続けます。
しばらくするとウキが動き出しジャミが釣れて来ますが、アタリがよく判らないと言うか色々な動きで釣れて来るのでへらだかジャミだかの区別が付かない。
まぁへらのアタリなんかそんなに簡単に出る筈無いとは思ってますが、ツンアタリでもジャミだしエサのテンションが取れたような動きで食い上げて来たりする動きもジャミ。
まだそんなに煩い訳ではないので我慢出来るのと、穂先でウキを引張っちゃっててもちゃんとアタるから良いかとそのまま適当に休憩を挟みながら続け、何かやけに明るいなと外を見ると見事な満月。
そう言えば今日は月蝕だったな、これなら綺麗に見えるなと思ってたら、いざその時間になったら月が船の上に来ちゃって見えない(汗)。
仕方ないので水面に映った月を見ながら優雅に釣り(笑)。
でも流れが収まらない上にかなり水位が落ちてしまいジャミアタリも無くなって来たので0時前に就寝。
因みに満月をズームで撮ってみたのがこちらです。

こんだけ明るいとナイターでも釣り易くて助かりますよ。
4時半に起きて再開。
水位は回復していましたが流れはまだそのまま。
取り合えず打ち始め、1時間程過ぎた辺りでウキがスーッと上がって来てそのまま止まっているのでエサが落ちたかと思って竿を上げたら何か食ってます。
ジャミかと思ったらジャミよりは引きも強く重量感も有る。
でも何かへらじゃないような気がして・・・。
月が翳ってしまい暗くて魚体がよく見えないんですがジャミでないのは判ったので取り合えず玉網で掬って見てみたら、残念ながらいつもの奴でした(涙)。

目測40上だけど、こんな画像載せてもねぇ・・・。
結局朝の地合はこれで終わり。
この後はジャミすらアタらず、気温もかなり下がって来て竿は凍るし寒いので7時半で諦めて終了。
今回の結果、オデコです。
まぁいつもの事なんですけどね。
でも今回入った場所付近は本来ならと言うか昨年の今頃入った時は確か流れが巻いてて緩い上流れだった筈なのに予定と全然違うキツイ下流れ。
どうも今年は大雨と台風でかなり底の状況が変わってしまったらしく、各所で浅くなっていたり流れが変わってしまっているようです。
そうなると当然へらの動きも違って来る。
今年も残すところあと一回。
昨年までのデータをどこまで信じて、また今年の変化をどこまで予想出来るか。
これが読めないとしばらくは釣れないだろうなぁ。