只今、帰りのフェリーの船内です。
散々あちこち回った北海道キャンプもいよいよお終い。
今まで持っていた天気も今日は崩れ気味。
今朝、大沼キャンプ場を出発し、函館に有る『蕎麦彩々 久留葉』へ蕎麦を食べに行きます。

ここのとこ毎年行ってますね。
今年は新蕎麦が出ていたので、それを使った『久留葉セット』っていうのを注文しました。


ついでに頼んだ豆富と鳥飯。 久留葉セット。
セットの内容は、二八蕎麦と挽き包み十割蕎麦が半々に小柱と桜海老のかき揚げ。
流石に新蕎麦と言うだけあって味も香りも良く、付け汁も辛すぎないので大変美味しいです。
食べ終わって、さぁお土産でも買いに行こうと函館朝市に向けて移動すると、到着した時には大荒れの天気。
どの位大荒れかと言うと、この位。


この時はまだマシ。 しばらくしたらこんなです。
雨風の合間を見てお土産の買出しに行き、早々にフェリー埠頭に向かいます。
船の時間まではちょっと間が有るので、しばし埠頭で休憩。

このターミナルを見ると毎年、あぁ旅も終わりだなぁと思いますよ。
で、中で休憩しようと入ってみるとソフトクリームが売ってたので、道内最後のソフトを購入。

説明によると、大沼国定公園に有る山川牧場のジャージー牛乳を使用した牛乳ソフトだとか。
値段が安いのと売ってる場所がターミナルなんで全く期待せずに食べてみたら、これがびっくり驚きの旨さ。
今回食べた中では味は2番目、コストパフォーマンスでは1番。
こんな所にこんな旨いソフトがあるとは思ってもいませんでした。
という訳で、今回の旅も終盤。
この後は船に乗り込んで今、船内で記事を書いています。

今回乗った船。(ブルードルフィン号)
これから東北道をひた走り、また暑い東京に逆戻り。
帰れて良かったような帰りたくないような・・・・・・。
一応これでキャンプの記事は終わりですが、明日、まとめを書こうと思います。
それではまた。