ワタクシ諸般の事情でしばらく毎日が日曜日状態です。
(別に震災の影響でも定年退職でもございませんが、皆様この話題はあえてスルーでお願いします。(笑))
本来ならそんな状況で釣りなんか行ってる場合じゃないんでしょうけど、ただでさえ収入が途絶えてしまって精神状態が不安定なところに来て、更に趣味の釣りまで出来ないなんて事になったら精神が完全に崩壊して世間の皆様にご迷惑を掛けかねないので、自分のご飯は我慢してもへらの餌付けに行ってます。
とまぁそんな訳で(どんな訳だよ・・・)、今日は暖かそうだったので相模湖に昼釣りに行ってみました。
6時過ぎに現地に到着すると、最近にしては珍しく車が沢山停まってます。
半分はバサーでしたが、それでも暖かくなったせいかへら師も10人程。
ここのとこずーっと一人とか二人でポイントを探ったりしていて、やはり人数が少な過ぎて回り切れない思いをしていたので、これだけ人数がいるとあちこち探れるから助かります。
で、今回は皆さんであちこちに散らばったので私は前回から気になっていた天狗ワンドに入りました。

船宿の桟橋からすぐの所です。
竿15尺、タナ約4m底、ウキ3枚合わせ10号、ハリ上下13号。
エサ、尺上+グルテン+ペレ道+水+プログラム。
あちこち見て回ってから入ったので開始は8時半頃。
昼間は気温が上がる予報でしたが朝は流石にまだ寒くて気温は3℃位。
でも水温は11℃位まで上がって来ているので上手くすれば浅場にも回って来るかもという事で、今回は浅場に回る途中のへらを狙う予定。
一応朝は寒いので勝負は午後、それもやっぱり15時頃だろうと予想して、昼過ぎまでは適当に休憩を挟みながらエサ打ちをしますが、時たまアタるのはジャミだけ。
13時過ぎから少し気合を入れて打ち始めますが、午前中は南寄りの風だったのに午後になると何故か北の風になってしまい、もろに正面から吹くので降り込みがし辛くて大変。
予報じゃずっと南寄りの筈だったあんだけどなぁ。
まぁ文句言っても風向きは変わらないので我慢して打ち続けますが、たまにデカいジャミが来るだけで一向にへららしき気配は無し。
他の場所はどうかな?と思って聞いてみても釣れたという情報も無く、これだけ水温が上がってる割にはもっと浅場に入った方々もへらの気配が無い様子。
そうこうしているうちに15時も回ってしまい、風も止まないしこりゃヤバいか?と思いながら続けていたら、16時を過ぎたらやっと風が止んで来ました。
気温も上がって風も止まり、水温も上がって来ているし陽も翳って来たと条件は揃ってるのにウキに動きは全然出なくて、時々動いたと思うとジャミ。
条件は揃ってるんだからと僅かな期待の元に17時半まで続けましたが、結局何事も起きずにそのまま終了。
今回の結果、もちろんオデコです。
いやぁ、これだけ条件が揃って来ているというのに、なんでへらは動いてくれないんでしょうか。
他の所ではそろそろハタキの噂も出て来ているというのに。
まだ水位が低いとか気候が今ひとつ安定しないとか上流で橋桁工事しているとか多少良くない材料も有る事は有りますが、それを考慮に入れても今年は悪過ぎる。
やっぱり地震の影響もあるんでしょうか。
この分じゃあまだまだ釣れ出しそうにはありませんね。
ま、今のところ暇だけはあるから良いか。(って良い訳ねーだろ、俺!)