今日はお山の天気が何とか持ちそうだっていう予報だったので、予定をやり繰りして山中湖に行って来ました。
現地4時過ぎに到着。
雨はすでに止んでいましたが、それでも結構降ったようで来る途中の道には割と大きい水溜りが出来ていました。
到着してしばらくすると明るくなって来たので湖面を確認しますが、相変わらずモジリが出ません。
もちろん出る日もあるみたいですが、聞いた話では乗っ込みの時とかでないと余り出てないみたいなんですね。
やっぱり水位が高いのが影響してるんでしょうか。
で、モジリが出ないもんで入る場所の見当がつかず、結局いつも通りにきらら前に入りました。

これじゃあ靄っててどこだか分かりませんね(汗)。
竿16尺、タナ約2.5m底、ウキ3枚合わせ11号、ハリ上下14号。
エサ、冬+水+段底。
5時過ぎに開始。
陽が出るまでは靄も出なかったんですが、どうも今日は気温が少し低かったらしく陽が出たとたんに靄って来て、ウキもろくに見えない始末。
まぁそんなにすぐは動かないからいいかとそのまま続けて、しばらくするとやっと靄が晴れて来ました。
それと同時位にモジリが少し出だしたんですが、出るのは全部やや沖目で、私の入った浅場には全然モジリ無し。
乗っ込み気味ならそれでも無視して続けますが、今日はどちらかと言うと乗っ込みの谷間。
その状況でモジリのひとつも出ない場所で続けるのは危険だと思い、私にしては珍しく移動開始。
で、移動したのはモジリが何回か出ていたライン。

元いた位置からそのまま沖に30m位前に出ました。
やや深くなったので、竿18尺、ウキ3枚合わせ12号、ハリ上下13号に変更。
あ、タナは約4m底で、エサは同じです。
再開は7時頃。
モジリは出なくなっちゃいましたが、ここでダメなら今日はお終いだなと打ち返していると、意外にと言うかやはりと言うか早めにウキに動きが出て、程無くして1枚目が釣れました。

1枚目は31cmでした。
再開後約30分で釣れたんですから移動は正解だったようです。
やっぱりモジリを見るのは大事ですね。
取り合えずオデコを免れたので気持ちがだいぶ楽になり、まだ居るだろうと打ち返しますが次がなかなか来ずに、2枚目が釣れたのは約1時間後。
そのすぐ後に続けて3枚目も釣れましたが、2枚目3枚目共に34cmで、ややサイズアップはしたものの、このサイズが続くって事はおそらくデカいのは来ないって事で、この時点で本日ほぼ諦め気分。
まぁそれでも見える範囲ではまだ釣れてない方がほとんどなので釣れただけマシというもの。
でも今日はデカいのは来そうも無いから、せめて数は釣ろうかなと続けて4枚目も34cm。
本当にサイズアップしねーなぁと思いながら続けますが、ここで一旦アタリが途切れ、5枚目が来たのは10時半ちょっと前。

なんで撮る瞬間に跳ねるんだよ~の36cm。
ややサイズアップしましたが、今日はこれが限界だろうと思ってました。
その後またアタリが切れてしまい、そのまま続けても好転しそうもないので仮眠を取り、12時過ぎに再開。
再開後しばらくして出たムズッというアタリに合わせるとまぁまぁのサイズな感触だったので、尺2位かなぁと上げて来る途中に手応えが変わりました。
あれっ?何かちょっと軽くなったなぁ・・・?
そのうち魚体が見え出しまして、あら?何かやけに細長いなぁ・・・・・・って・・・・・・えっ?
ウ、鰻?!(@_@)
掬う寸前にバレちゃったので画像はありませんが、紛れも無く鰻でした。
まぁ精進湖とか西湖で釣れたって話は聞いた事あるので山中湖で釣れてもおかしくはないけど、まさか自分で釣っちゃうとは・・・(汗)。
いやぁ、あちこちで色んな外道を釣りましたけど、流石にこれには驚きました。
これでやる気が削がれた訳ではありませんがその後はジャミだのバスだのが続いて、もうへらは終わりかな?と思い始めた14時過ぎ、良いツンアタリに合わせると、ガツンと止まって首を振る感触は結構なサイズな感じで、そこそこデカいかな?と思いながら上げて来ましたのがこちらです。

何とか大台の40.7cm。
いやぁ今日はもうダメだと思ったのに、辛うじて大台に乗ってくれました。
この時間にこのサイズが来るって事は、デカいの回って来たか?と期待して続けますが、どうやら交通事故だったようでその後は全然良いアタリが出ず、エサも尽きた15時半過ぎに諦めて終了。
本日の結果、6枚、うち40上1枚。
まぁシーズンも終盤だし周りと比べてもまだ釣れたほうみたいだから良しとしましょう。
帰りに聞いた情報だと、今日は本湖の遠方のポイントで尺半が出ていたようです。
腹パンだって話でしたので、あと1回位はハタキがありそうな感じかな。