ここのとこ続いちゃってて申し訳無いんですが、また相模湖です。
ちょーっと続き過ぎかなぁ・・・。
ま、いいか。
で、ナイターなんで昨日の昼過ぎに到着。
昨日は高速が事故で大渋滞で、仕方なく八王子で降りて一般道で行きましたが、幸い下はそんなに混んでなくて予想よりは早めに到着。
今回もナイター組は20人程居まして、更に天気が良くなったので昼組も結構入っている様子。
おまけに雨が降った割には濁りも入らず、気温水温だけが下がって余り良い条件とは言えません。
まぁ私は特に決めたポイントがある訳じゃないからいいんですけどね。
なので今回は上野原の西側堰堤、浚渫船ドックの手前の流れ込み脇に入りました。

なんでここかって言うと、本流は水が澄んでいるんですが、ここの流れ込みだけ理由は分かりませんが濁っていて、その濁りがそこそこ拡散してくれてるんですね。
水深も2m位なんで夜間なら魚が回って来るんじゃないかとの予想な訳です。
竿16尺、タナ約2m底、ウキ藤春9-2号、ハリ上下16号。
エサ、食用マッシュ+麩マッシュ+赤へら+藻べら+真底少々+水+プログラム。
なんか最近、エサを色々混ぜ過ぎなような気がする・・・(汗)。
開始は16時頃。
どうせ暗くなるまではアタらないと思ったんですが、どうも濁りのお陰で魚自体は居るらしく、しばらくするとジャミらしきアタリが出だしました。
一応はアタるんで合わせますが、流石に16号のハリではジャミも咥えられないらしく全部カラツン。
まぁうるさい程アタる訳ではないんで寄せを兼ねて適当に合わせながら続け、暗くなって夜食の配達に来たマスターに聞くと魚の群れが居る事は居る様子。
ただ、やや深め(3~4m)のラインに居るのと濁りが流れの関係で自分とは反対のほうに行っちゃってるのが気掛り。
取り敢えず夜食を食べて、再開後しばらくしてからエサ落ち目盛が出ても変化が無かったのでエサが無いと思い空合わせしたら何かが掛かってました。
引きの感じからてっきりジャミだと思って上げたら、掛かってたのは小べら。

まぁ一応はへらですけどね、7寸ちょっとですけど・・・(汗)。
しかし、よくこのサイズで16号を食って来たと言うかアタリも無いのに釣れちゃったと言うか・・・。
何かさっきからウキがモゾモゾしてたのは、もしかしてこのサイズが寄ってたのか?
まさか群れで居るのって、このサイズじゃないだろうな?と思いながら続けると、案の定ジャミの強いみたいなアタリで同寸がスレて来ました。
こりゃダメかもとは思ったんですが一応0時まではやってみようと続けますが、ジャミはたま~に釣れるものの本命はやっぱり釣れないので諦めて仮眠。
3時に起きて再開するも、どうも放射冷却の為かかなりの寒さに加えてジャミらしきアタリは出るものの掛かっては来ず、例によって明るくなるに従ってアタリは止まりました。
明るくなってから流れ込みを見てみると濁りが無くなってます。
あらら・・・まさか・・・と思いエサを竿掛けの先あたりに投げてみたら、やっぱりエサが底に着くのが見えちゃいました~(涙)。
これじゃダメじゃん・・・。
流石にこの状況で続ける気にはなれず、寒いのもあって7時過ぎに終了。
一応1枚釣れた?と言うか釣れてたと言うか・・・情け無い・・・(ToT)
まぁ仕方ないですね、そう簡単に釣れるような所じゃないし。
また次回頑張ります。