今日は釣りに行く予定では無かったんですが朝起きたらえらい良い天気で、これならどっか行くかなと思い先日半日しか出来なかった白山沼に行く事にしました。

出発が遅かったので到着は9時半前。
流石に日曜だけあって先着は7、8人います。

先日の3人用桟橋にはすでに一人入っていたので、今日はその左側の一人用桟橋に入りました。

イメージ 1

竿19尺、タナ約2.5m底、ウキ2枚合わせムクトップ11号、ハリ上下4号。
エサ、ペレ道+強力グルテン+水。

10時過ぎに開始。
開始して少しした頃に常連さんらしき人が『どうですか?』と話し掛けて来ました。
まだ始めたばっかりですと言うと、何尺?と聞くので19ですと言ったら、24位のほうがいいよとのアドバイスが。

いや、分かってるんですよ、分かってるんですけどね、このタナで24だと振り切りか回し振りかタスキでないとエサ打ち点が安定しないでしょ?
どの打ち方でも手首と腕に負担が掛かり過ぎて翌日大変な事になるので使いたくないんですよ。

でもそんな事はもちろん言いません。
あ、そうなんですか?とだけ答えておきました。
で、その方は3人用に入って24のドボンでやる様子のようです。

私はというと当然そのまま続けますが、いつもの通り全然ウキは動かず。
もう最近はウキが動かなくても何とも思わないと言うか、それが普通って感じになってきました。
これって絶対ヤバいですよね…。

まぁそれはともかく、エサ撒きながらウキを眺めている時間がずーっと続いて昼も回った13時半頃。
右の24のドボンの方が掛けました。
型はまぁまぁに見えたんですが、放流物だって話が聞こえたのでそんなでも無かった様子。
でも釣れれば良いじゃんねぇ。

私はその後もずーっとウキ観賞の時間が続いて、もうそろそろ止めようかなぁと考え始めた16時過ぎ、なんかモゾモゾしていた感じのウキがツンと入りました。

竿は掴んでいたので当然合わせましたが、これまた痛恨の空振り…(ToT)
こないだもそうだったんですが、なんでこれは食っただろうっていうアタリで空振るのか私にはさっぱり理解出来ません。

腕が悪い?まぁそれは分かってますけど。
性格が悪い?いやそれ釣りと関係ねーし、って言うか悪くない(と思ってる)し。

もしかすると仕掛けのバランスが悪いのかも知れませんが、でもちゃんとアタリは出るしなぁ。
まぁ次回はエサとハリをもう少し検討してみましょう。

という訳でアタリはこの1回きり。
その後16時半までやりましたがアタってくれず、今回もオデコに終わりました(ToT)。
でも19尺でもアタるのは分かったから、多少の収穫はあったかな。

ちなみに隣の24のドボンの方はその後もう1枚釣れて計2枚。
今日は全部で11人程入ってましたが、釣れたのが確認出来たのはこの方だけ。
やっぱり常連さんは釣り方が分かってますね。

でも次回も自己流でやりますよ。
どこ行くかは未定ですけど。