ヘッドライトの切れた車はちょうど車検の時期だったので修理ついでに車検に出し、ただいま代車生活。
これで夜も走れるし、どこ行こっかな~と釣り場を物色中に重大な事実が発覚。

道が分からない…………………………(滝汗)。

元々重度の方向音痴なのに加えてこの十数年ずっとナビに頼りっぱなしで、何度も通ってる釣り場はともかく2、3回しか行ってない釣り場は全くと言って良い程行き方を覚えてないんです。
もちろん代車にはナビもETCも付いていません。

じゃあ地図見れば?ってご意見もあるかと思いますが肝心の地図は自分の車の中だし、だいたい地図を見たからといって知らない野釣り場になんかたどり着けるかどうかさえ怪しい。

これはもうETCも付いてないから遠出は諦めて道の分かっている近場の管理で我慢しようって事で、最近ご無沙汰だった道満に行って来ました。

本当は6時に起きるつもりだったのに気力が切れてたのか起きたのは7時。
まぁ寒いしいいかって事で現地到着は8時半。

寒いからかどうか分かりませんが意外と空いてるので、いつも入る渡り桟橋の手前から2本目の波除けの手前東向きに入りました。

イメージ 1

竿7尺、タナ約2m段底、ウキ2枚合わせ6号、ハリ上4号下3号。
エサ、ペレ匠デカ粒+粒ペレットSタイプ+段底+水+パワーX、食わせ、力玉。

9時前に開始。
周りを見渡しても全然釣れてる様子が無いのでしばらくはアタらないだろうと思って朝ご飯を食べながら打ち返していたら、20分位でいきなりツンとアタりました。

そんなに早くアタると思っていなかったので竿を持っていなくて、右手はご飯を持っていたので思わず左手で合わせたら運良く乗ってくれました。

イメージ 2

9寸位かな?まぁまぁの型です。

寒いし短竿だからもっとアタリ出しに時間が掛かると思っていたのに予想外に早いアタリ出し。
これならそこそこ釣れるかな?と続けると、ポツポツながらアタリは出てくれて11時までに10枚。

この寒い中でこの位釣れてくれれば文句はありません。
型もなかなか良くて最大は尺1寸位のも来ました。

その後もこのまま釣れてくれれば良かったんですが、11時から半日の方々が並びに入ってきて皆さん私よりは少し長い竿を出します。
長いと言っても8尺か9尺なんですけどね。
そもそも制限が無いからといって7尺出す人なんかほとんど居ないし(汗)。

でも私を含めて4人並んでしまうと流石に7尺ではちょっと不利。
替えようかなぁとも思ったんですが、残り時間もそんなに無いし面倒なのでそのまま続けます。
そーゆー事だから釣れなくなるんだっての(笑)。

するとやっぱり魚が散らばったらしくアタリが遠くなったので、バラケにペレ匠をちょっと多目に入れて寄せられるように手直しし、何とかポツポツ追加します。

今日の釣り座は14時半を回ると日陰になって寒いのでそれまでにと続けて、何とか終了までに10枚追加して合計20枚で終了しました。
まぁこのくらい釣れてくれれば上等ですね。

ここではいつも7尺で充分アタリも続くし釣れるから7尺しか使わないんですが、今日の周りを見ると新べらが入って間もないせいかやや沖目に魚が着いているみたいで9尺位のほうがアタリが続いていました。

次回はもうちょっと長いのも使ってみようかな。