本日25日は芦ノ湖です。

現地4時過ぎに到着。
ホテル前が確率高いとの事でしたので。早速出船。

開始は5時前くらい。
イメージ 1

竿18尺、タナ約5m、ウキ3枚合わせ12号、ハリ上下8号。
エサ、冬+ペレ道+ハードグルテン改+水+マッハ。

右前方にモジリもあったのですぐにアタるだろうと思っていたのですが、これが予想に反して一向にアタらず。

あまりのアタらなさにいつもの睡魔が襲って来てしまい、まだ7時だというのに仮眠。
8時に再開するも全然アタリも触りも無く、アタった!と思ったらニジマスが釣れてくる始末。

どうなってんの?と思いながら11時まで続けるも好転の兆しもないので、あまり深追いすると危険だと判断し仕方なくボート桟橋に戻ります。

戻ってみると、桟橋の下を20枚位の団体がいくつもぐるぐる回ってます。
これじゃあ深場にいる訳がありません。

どうも4回目の野っ込みが近い様子で、この状況では岸向きの浅場しかないなという事で岸向きに入ります。

写真は前のを参照してくださいね。
ただ今回は浮桟橋が着けてあるので、竿が短くて済みます。

竿13尺、タナ約60cm、ウキ4枚合わせ8号、ハリ上下8号。

20分程で魚が寄り出し、程なく本日の1枚目が釣れました。
イメージ 2

ちょうど40センチで、結果的にこれが本日の最大でした。

その後も順調に釣れてと言うか時間が経つにつれてどんどん魚が浅場に入って来て、一時的にエサ打ち点がグチャグチャになりそうにもなりましたが何とか持ち応えて、最終的に17枚で15時半にエサが尽きて終了。

岸向きなので釣りとしての風情はちょっと落ちますが、このタナで尺1寸~40絡みが掛かると同時に走るのでスリル満点でした。

ヤワな仕掛けとウキではスレが連発ハリス切れまくりますので、行かれる方はご注意のほど。
あ、メーター近い鯉も山ほど周りにいます。(そんなに食ってはきませんが)