■梅英座■2019年2月10日(日)■

■愛知県一宮市■一宮芸能館SAZAN■

■今日のトップ画像■♪ふふふ…幕開けミニショーのとく太郎若座長の女形舞踊から■

 

■今日の送り出し■番号は撮影順■

 

■1■梅田英子さん■

 

■2■梅田春成(はるな)さん■

 

■3■子役■梅田しおんくん■

 

■4■梅田英太郎総座長■

 

■6■梅田早苗さん■

 

■5■梅田とく太郎若座長■

■立ちも女形も素敵なとく太郎若座長!■

 

■12:00■今日の開演前■

■昼食に注文した<お役者うどん月見>と、とく太郎若座長からのバレンタインプレゼントのチョコ&お水■

 

■12:30■第1部■顔見せショー■約10分■

 

■1■梅田とく太郎若座長■酒供養■女形■

 

■2■とく太郎若座長■天城越え■女形■

■余談■うまく撮れなかったけど、とく太郎若座長の素敵な女形舞踊で<とく太郎祭り>開幕■
 

■12:55■第2部■お芝居■地蔵の卯之吉■一幕二景■約50分■

 

■登場人物■配役■登場順■

■茶店の男■梅田春成さん■立ち■

■兄をさがす盲目の女:おしん■梅田英子さん■

■土地の親分■梅田早苗さん■立ち■

■その子分■子役:梅田しおんくん■

■小金井小次郎親分■梅田英太郎総座長■

■地蔵の卯之吉■梅田とく太郎若座長■

 

■余談■2014年11月に石川県おぐら座の<劇団都>若手の京乃廉くん初主演14歳誕生日公演で初めて観て感動したお芝居(=当時の<レポ>参照)。卯之吉の切ない最期を再び観て、とく太郎=卯之吉にも、愛おしさがこみ上げる。■

 

■13:50■口上あいさつ&前売り券グッズ販売■休憩■

 

■14:25■第3部■舞踊ショー<とく太郎祭り>■約90分■

 

■1■トップ■英太郎総座長+とく太郎和香座長(女形)■矢切の渡し■

■2■梅田とく太郎若座長■女形■恋の津軽十三湖■

■3■子役:梅田しおんくん■大親分■

■4■とく太郎若座長■田原坂■

■5■とく太郎若座長■望郷じょんから■

 

■6■英太郎総座長の歌■兄弟船■

■6-2■同上■まつり■(途中から「とくちゃん祭り」の替え歌)■

 

■7■口上あいさつ■グッズ紹介&販売■

■余談■<梅英座>で3度目の旗揚げとなる英太郎総座長が今までの劇団事情や人生を振り返り、今の劇団のまだ19歳の若いとく太郎若座長をいい役者に育てたいという思いを語った口上にぐっときた。■

 

■8■とく太郎若座長■(再び)女形■お蔦■

■9■同上■一本釣り■

 

■10■梅田早苗さん■立ち■韃靼海峡■

■11■とく太郎若座長■栄光の架橋■

■12■とく太郎若座長■U.S.A.■

■余談■昨年12月の愛知<あじさい劇場>でも踊ったあのダンスを今回も単独で踊りきる若さ!■

 

■13■英太郎総座長■男酔い■

 

■14-1■ラスト■とく太郎若座長■(三度)女形■逢いたくていま■

■14-2■同上+4名■(コント風)■

■14-3■とく太郎若座長(女形)+5名■夢桜(劇団☆新感線)■

 

■15■アンコール■とく太郎若座長■立ち(突っ張り)■男の勲章■

■16■エンディング■大入り三本締め&メンバー紹介■

 

■15:55■送り出し■冒頭に掲載■

 

■公演案内■

■愛知県一宮市■一宮芸能館SAZAN(HP=更新停止?なので▼今日劇場にあった公演案内チラシ掲載)■

■2月■梅英座■梅田英太郎総座長/★梅田とく太郎若座長(ツイッター▼昨日付記事)■

■今日2月10日■とく太郎祭り■

■2月24日■梅田英太郎総座長誕生日公演■

■3月■劇団白虎■

■4月■(<劇団しらさぎ三兄妹>改め)<劇団しらさぎ>■★あまつ殿下座長/★あまつ祐作座長■

梅英座 若座長 梅田とく太郎‏ @TOKU1090403 2月9日 明日はとく太郎祭りでーす! 準備も終わり 明日の本番を迎えるのみです!! 全力で明日も頑張ります! 毎月とく太郎を開催しておりますが めっちゃくちゃ悩み抜いてます(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ とく太郎の世界をご覧下さい!ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

梅英座 若座長 梅田とく太郎‏ @TOKU1090403 2月9日 今日は寒い… 明日は祭りだ最後の最後まで悩み中〜 予約席もほぼほぼって感じです! とく太郎祭り頑張ります! 祭りは明日です!

 

■静岡市駿河区■時の栖 駿府天然温泉・SPA&HOTEL 天神の湯(HP/ツイッター)■

■2月1日~14日■劇団しらさぎ三兄妹(ツイッター)■あまつ秀二郎責任者座長■

■若手★あまつ慎祐くん(ツイッター)/★あまつ祐作くん/★あまつ祐香さん(ツイッター)■

 

■静岡県富士宮市■富嶽温泉 花の湯(HP/フェイスブック)■

■2月16日~26日■劇団しらさぎ三兄妹■

劇団しらさぎ三兄妹【公式】‏ @shirasagikosiki 2月1日 お知らせ この度、慎祐・祐作二人が3月1日より座長を襲名させて頂く事になりました。まだまだ未熟者の二人ではございますが、温かく見守って頂きますよう、またご声援、応援してくださいますよう どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

■愛知県蒲郡市■あじさい劇場(ブログ)■

■2月■おおみ劇団■★おおみ達磨座長/おおみ悠総座長■

■明日2月11日■おおみ龍炎誕生日公演■

■若手★おおみ龍炎くん(ツイッター▼記事)/他■

おおみ美梨‏ @MmmmOomioomi 2月4日 ~お知らせ~ 2月11日(月) おおみ龍炎誕生日公演 いたします 通常と同じ13時よりの公演です よろしくお願いいたします

おおみ龍炎‏ @RYUEN0211 2月4日 今日から舞台復帰となっていたおおみ龍炎ですがまさかの休演 明日から僕の初日とゆーことになりました!! そして私事ではございますが2月11日に誕生日公演をやらしてもらいます! 未熟な僕ですが精一杯舞台勤めたいと思いますので是非ご来場くださいませ! #あじさい劇場 #おおみ劇団

 

■おさそい■全国の劇場・センターで、百以上の劇団が公演中。<大衆演劇>未体験の方も、好きな劇団・役者さんにめぐりあってくださいね。■

 

■あなたの地域での公演情報の検索は…■

とりとんの若衆花舞台2013-0481.jp-hp

■座長名検索/翌月公演先もわかる大衆演劇公式総合情報サイト「0481.JP」HP(オシバイ)/FB

■大衆演劇の全国誌のアメブロ「演劇グラフ公演情報ネット版」今月公演先&かわら版/FB

■今月の大衆演劇公演先を劇場(地域/県別)劇団名で検索できる「大衆演劇場ガイド」■

■観にいきたくなる「カンゲキ」がいっぱい!【旅芝居の専門誌】「KANGEKI」カンゲキ■