○昨日に続いて、再びj上京し、渋谷区神南のNHKへ。TV番組(「ザ少年倶楽部」「歌謡コンサート」「紅白歌合戦」等)では何度もその中を、実際にも外側から建物だけは見たことがある「NHKホール」初体験レポです。ただし、ここで、未放送の収録番組のネタばれは(直接には)しないつもりです。


○玄関を入って、少し上がった所のロビーの柱には…
とりとんのブログ-NHK
△ついつい大衆演劇に関係ある番組なので撮影(ロビーは撮影可)。しかし、この「ごきげん歌謡笑劇団 」は、ここNHKホールでの収録はなく、各地の市民会館などでの公開収録。(ただ今、山口と福岡での9月収録分の公開録画観覧を募集中です)


○上の柱の横で、販売スタッフの方が、しきりに、特典の「てれび戦士のポスター(下掲)もうじきなくなります」などと宣伝しているので…
とりとんのブログ-hanbai
△CD・DVD販売コーナーで、つい、てれび戦士の(昨年の夏イベントの)DVDを購入してしまった。ほかにも、DREAM5(ドリーム5)のCDを買うと、メンバーの写真とサインの特典付きだったので(黒一点の高野洸君ファンなので)買おうか迷っていたら、特典がもうなくなっちゃった。残念。


○てれび戦士のグッズの先行販売もしていました。
とりとんのブログ-guzzu
△メンバーの(写真じゃなく)似顔絵?みたいのが描かれたTシャツや、タンブラーなど。買わなかったけど。


○客席は、抽選?(係の方がどういう順番か知らないけどぱっぱっと整理券を出していました)だったのですが、2階席の端っこでした。ここで、公演前の会場の様子を…
とりとんのブログ-kaijou
△NHKホールは、3階席まであって、約3600人収容。今日1日で(2回公演なので)7000人くらいのお客さんが入ったのかな。自分より、はるか遠くから来ていた方たちもいたみたいです。

△ちなみに、毎年、相当な競争率らしい。昨年(ETV50周年記念公演)は、初めて応募したのですが、あえなく落選。今年は、各回2枚ずつ応募して見事当選で、ラッキーでした。ちなみに(先日の「金バラ」はそうではなかったのですが)応募には、受信料を払っていることが条件になっていました。


○お気に入りの戦士が出たときは、手持ちの双眼鏡も使って観劇し、素敵な表情が見られました。すでに午前中に初回公演を終え、2回目の午後公演だったので、多少余裕はあったのか、各自が自信をもって、思いっきり演じていたような気がします。


昨年の夏イベントでも、、公開までにいろんなドラマがあって、後日、舞台裏が放送されましたが、今回も、それを含めて放送が楽しみです。今年は男女各12名と人数も多いてれび戦士たちなので、まとまるのは大変だったでしょう。


昨年の夏イベントで、悩みつまずきもがいた後、やっと自分の殻を破って成長できた、あの稜駿(りょうま)君が、今年は最年長(中2)としてリーダーを務めていたんじゃないか、などと思いながら観ていました。
とりとんのブログ-09natuibe

△参考画像:昨年の夏イベントの練習の途中で涙する稜駿君。


(ちょっとだけネタばれしちゃうと、稜駿君は、劇中で、今回もおなじみの拓巳先輩譲りの?受けない寒ーい「ギャグ」を披露しますが…いつものより笑えましたっけ。)


残念ながら、人数が多く、配役の関係もあり、全員が十分活躍できてはいなかったような気もしますが、与えられた台詞にお芝居、ダンスにアクロバット?など(TV画面には全員・全部は映らないかもしれないけど)輝きながら演じているメンバーの姿には、清々しい感動を覚えました。楽しい舞台でした。


○内容については、書かないほうがいいと思いますが、どうしても知りたい方は、ネタばれ報告★が、例えば<ここ >(大胆に公開)とか、<ここ >(控え目に公開)に出ています。9月20日(月・祝)の放送を楽しみにしたい方は、覗かないほうがいいかも。


○入場者には、アンケート用紙とともに、公演のパンフレットが配られました。番組のタイトル、あらすじ、曲目、配役(顔写真付き)などが載っています。
とりとんのブログ-panfu
△サブタイトルは「ホセ王国の不思議な弓矢~くしゃみ姫を救え!~」です。


○パンフレットとは別に、入場時にチラシが配られ、もらった方もいるみたい。今回の夏イベントのフォトブックが10月発売予定という広告で、今回の公演の練習風景の写真も載っていたようです。(<★の情報から)