今年1年も、あっという間に終わりに近付いていますね。
去年末に企んでいた通りには、今年の人生 計画通りには行きませんでしたが…
以前から心にあった熱海に、一層に思いが近づいた1年ではありました。
昨年の年始からは、何年も放置する事になっていた単車の修理を第一に始め、単車が復活してからは 昨年今年と、水を得た魚のように、または青春を取り戻すかのように、道の先を目指し走り回っていました。
俺が初めて熱海を見たのは20年以上前の夏の事。
独特な街の風情・雰囲気に、若僧の俺が足を踏み入れても良いものか と単車に跨がりながら思ったものですが、乗せて来た連れと一緒にサンビーチに上がり込み 日光浴をして帰ったのが初めての熱海の思い出です。
昨年、神奈川を単車で走っていた時に寒川町で初めて見つけたマックスバリュ。

熱海のスーパーマーケットはマックスバリュしか無いという事は以前から調べがついていましたが、東京の片隅で生活している者にとってはマックスバリュとは どんなスーパーなのかと興味を持っていました。
マックスバリュを初めて見付けた俺は、感動して吸い込まれるように入って行き、品揃えなど色々と見て回り、少し買い物をして満足して初のマックスバリュを後にしたものです。
熱海の街中には2店舗マックスバリュがありますが、今では毎回、大きいほうのマックスバリュには必ず寄って買い物をしてから帰っています(^-^)
今月の6日も今年最後の熱海へ単車で行くつもりにしていたのですが、その前日に単車の調整の為に走りに行った山でエンジンが故障してしまい。

夜の山の中で独り、鹿の鳴き声を聞きながら1時間以上、レッカー車を待つ事になり、明日の熱海行きの中止とエンジンの故障で大修理になるだろう事に…、ガックリと肩を落としている所に、わりと近くで「キャンッ、キャンッ」と鹿が切なく話し掛けてくるのです。
俺は、「大丈夫だよ! 怖くないよ! 怖がらなくていいよ」と返事をすると、今度は控えめに「キャンッ」と。
そんな事を繰り返しながら待っていると、ピカピカと回転灯を光らせながら、びっくりするほど大きなレッカー車が来て、中から小柄なオジサンが1人降りて来ました。
少し お喋りをして、それからは俺と2人で単車を荷台に乗せ上げ、なんだかんだで帰宅までにトータル4時間程かかり、それを最後に俺の単車とは御無沙汰の現在です。

2か月前に行ったのが今年最後の熱海になりました。毎回、熱海に着くと先ず此処で一服をしながら到着の喜びをかみしめます。

次またいつ行けるかは単車のエンジン次第ですが、今は寒い時期なので、お休みには ちょうど良いですね。
そんな今日この頃、この年末の12月にきて、来年の目標が湧いて来てしまいました。
いっそのこと、熱海で何か仕事を探して新たな1からの仕事をしながら、自分の道も進めて行けないか という事です。
どうせ行くつもりなら、早いほうが何かと良いという結論です。
人間、いつ命を落とすかも分からないですからね。
そうでなくても時間も限られていますもんね。
来年は、この方向で瞳に光を灯し、精一杯 生きていこうと思います☆


