今年も6月23日がやってまいりました。

この日を迎えると、この数年 おんなじコトを考えてしまいます。

オスカルさまの「・・・愛して い・・・る・・・」💓って、いったい6月の何日だったんだろ・・・と🤔

 

わたくし実は、初読以来48年以上(笑)ずぅ~っと《6月29日💗(つまり、6月30日のアベイ牢獄釈放の前夜)》だと確信してきておりまして、《6月23日》だなどとは露ほども発想したことはなかったのすが、この数年アチコチで《6月23日説》を拝見し、上記のような疑問を持つようになったのでございます。

 

🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇

 

え~っと...

この直近(直前)で、《6月23日》と日付が明記されているのが、このページ。

👇👇👇👇👇

愛蔵版『ベルサイユのばら』第2巻285ページ

この後、

▶平民議員を会場内に入れないドルー・ブルゼ侯への詰問

▶グランディエさん、アラン班長を殴るのヤーメタ事件😓

※ワタクシは48年間ほど(笑)、ここで日にちが変わったものと思っていたのを、数年前に「あれっ、同日なの?」と翻意しておりましたが、、、2024/6/23(笑)に「あっ!やっぱり日にち変わってるよう‼」と再翻意して元に戻りました😝

▶オスカルさまのブイエ将軍への命令拒否⇒逮捕

▶第1班12名の逮捕

▶連行されていく部下への、オスカルさまの必死の呼びかけ

▶部下12名の銃殺の報に、司令官室(?)を飛び出すオスカルさま

...と続き、

父上激昂へのダメ押しとなる下記のシーンとなるのですよね。

(あっ、もちろん、ブイエ将軍への命令拒否も併せて「この謀反人が‼」なのですが😥)

👇👇👇👇👇

愛蔵版『ベルサイユのばら』第2巻332ページ

 

加えてっ!!

日付モンダイのもうひとつの焦点となるのが、すぐ次のページです!

 

父上がドアを バ・・・ン されたのは、オスカルさま造反事件の《どのくらい後》なのでしょう???

👇👇👇👇👇

愛蔵版『ベルサイユのばら』第2巻332・333ページ

 

父上がベルサイユにおられたのであれば、オスカルさまの《命令拒否+近衛隊追い返し》の報を耳にされるや否や、大至急の事実確認の上、前代未聞の一大事に、国王陛下や軍部への謝罪に奔走され(←父上は将軍という要職にある公人ですので、こういった行動が必須でしょう)王后陛下からの「処分なし」の特赦にも関わらず(いえ、だからこそ!)、オスカルさまを成敗すべく、ものすごい勢いで帰宅されたことと思われます。

愛蔵版『ベルサイユのばら』第2巻342・343ページ

 

とすると、父上の《扉をバ・・・ン!》は、《命令拒否+近衛隊追い返し》発生当日の夜更け頃になりそうです。

であれば、グランディエさんの "暗やみ" 発言とも符合することになります。

👇👇👇👇👇

愛蔵版『ベルサイユのばら』第2巻359ページ

 

一方、、、父上が、部隊を率いてどこかに駐屯なさっていた or 領地に出かけていらしたかの場合、オスカルさま造反の報に急遽ベルサイユに戻られたことになり、《扉をバ・・・ン!》までに数日を経ていることになります。

 

🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇🌹🍇

 

でっ、ですね...

《部下12名の釈放》の知らせを持ってグランディエさんが飛んで帰ってくるまで、オスカルさまは、いったい何日間《眠らず・お食事せず》😱でいらしたのでしょう???

👇👇👇👇👇

 

愛蔵版『ベルサイユのばら』第2巻371-373ページ

 

▶シャトレ家を訪ねたのが《6月29日夜更け》だとすると、6月30日に侍女さんたちが「おやすみにもならず お食事もめしあがらず」と不審に思い、騒ぎ始めるには、チト早過ぎる気がします...

 

▶それと、ベルナールくんが《6月29日夜にオスカルさまに部下救出を持ちかけられて、翌6月30日朝に演説した》とすると、釈放決定が6月30日っつのは、王室側の決断が早すぎるんじゃね???」と思ったりもします。

 

 

つきましては‼

わたくし、今年から、以下のように考えることにいたしますっ!

👇👇👇👇👇

 

▶オスカルさまの「・・・愛して い・・・る・・・」💓 は《6月23日以降の2~3日の間》💗

▶ベルナールくんの演説は《↑の翌朝》

▶オスカルさまの閉じこもってらっしゃるお部屋に侍女さんたちには入れてなくて、絶食・不睡を目撃できてるワケではない のだから・・・

ソコはソレ、用意周到なグランディエさんのコト...

▶シャトレ家から戻った時に、《結果待ちの間の閉じこもり用》の飲食物をお部屋に備えておいてて、

▶飲食物が足りなくなる頃には、ちゃんとコッソリ補充していて、

▶オスカルさまは、ベッドには入られないまでも、椅子の背に凭れたりテーブルに伏せたり・・・みたいな感じで、途切れ途切れの短時間の睡眠は取ってらっしゃった...

 

※なぜなら、「おやすみにもならず お食事もめしあがらず」は、オスカルさまが閉じこもってらっしゃるが故の《侍女さんたちの視点/見解》であって、オスカルさまが「ゆえあって、わたしは当面食べないし眠らない」と自ら宣言なさったワケではないですよね? 

だったら、お食事する気にも、就寝する気にもなれなくとも、グランディエさんに「飲まず食わずでおまえがくたばっちまったら、ヤツらが還って来られたとしても、これから、誰がアイツらを守ってやるんだ!」なんつって諭されて、不承不承、最低限の摂食と仮眠はなさったのではないでしょうか?

 

 

えへへ😝

いかがでございましょう .。oO

٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و