1789年。とある初夏の1日の、グランディエさんのモノローグ。

 

(※『✿開花への新たなる旅立ち⑦ ≪いざ、逢引き(?)へ!≫』

対(ツイン)をなしております)

 

 

🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇

 

 

案の定、屋敷に戻ったおれは、あちらに呼ばれ、こちらで手を貸し、
今日も今日とて、てんてこ舞いだったが、自分でも驚くほどの手際で
用事をさばき、予想より早く体を空けることができた。
〝おまえが待っている〟それがもたらすモチベーションのすごさに、
いまさらながら、他人事のように感心してしまう。


しかし...
何だったんだろう、今日という一日は…?

朝、お屋敷を出る時…。ほんの一瞬だけ、天使をこの腕につかまえた
兵舎の廊下で…。天使が、〝一緒にばらを見に行こう〟と言ってきた。
司令官室で…。天使に、〝一緒にばらを見に行こう〟と、おれから誘い返した。
退勤する時…。天使がおれをつかまえに来て、おれの指に唇を押し当ててきた。
おれはこらえきれずに、この指でその唇に触れ返した。

オスカルという名の天使が、今日ひと時、
やさしく煌めく、いくつもの夢をおれにくれた。

その天使の心を誰かがさらっていくのをただ黙って見つめ続け、
その天使を護り続けるのが、神がおれにお示しになった道だ。
おれはその道を歩き続ける。いつまでも、どこまでも。


  🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇


「オスカル。待たせてすまない」
 

ノックして部屋の外からそう声をかけると、ドアに走り寄ってくる足音が
して、勢いよくドアが開いた。

「思ったより早かったな! もう出られるのか♪」


今にも部屋から飛び出してきそうなおまえに、シィッと指を立て、
カンテラをその手に持たせる。


「おれは先に行って、ブランケットを敷いて飲み物の用意をしておくから、
おまえは少し間をおいてから来い。
あっ、上に羽織るものをちゃんと持って来るんだぞ」


「羽織るもの? もう暑いくらいの季節になっているのに?」
 

「夜の庭は意外と冷えるから、要るかもしれん。
念のために持って行ったほうがいい」
 

「わかった。すぐ取ってくる♬」
 

「だーかーらぁ。おまえは少し間をおいてから来いと、さっき言ったろうが」
 

「どうしてだ!?」
 

「日が暮れて、用がある筈もない時刻に、連れ立って屋敷の中を歩いてたら、
どう見たって変だろう」
 

「そうだろうか?」
 

「そ・う・な・ん・だ!
ほら、ドアを閉めるから、カンテラを持ったその手を引っ込めろ」


嗚呼。 おそるべし、ド天然天使😓

 

 

 

 

『☆新たなる地獄への旅立ち❺【心のままに羽ばたいてくれ】』に続きます≫