1789年。とある初夏の1日の、グランディエさんのモノローグ。

 

(※『✿開花への新たなる旅立ち④ ≪どうにか約束成立♥≫』

対(ツイン)をなしております)

 

 

🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇

 

 

司令官室に続く廊下にまわり込むと、ドアまであと数歩のところにいたおまえが

振り返った。

 

「はん、鈍足め。ぜいぜい息を吐きおって、鍛え方が足りんな」

「追いついて、今、追い抜いた。ほれ、ドアを開けてやるから、そこをどけ」

 

後ろに下がって道を空けたおれの前を、おまえが大股に執務机に向かっていく。

 

「ふん、追い抜いただのと子供じみた言いぐさをしおって。片腹痛いわ」

「おーや。ぶんむくれていきなり走り出した子供は、どこのどいつだっけ?」

「単細胞めが。おまえのつまらん戯れ言に本気で怒ったとでも思ったか。

わたしは愛でに行ったばらを手折るような不埒者なんぞではない。

それを、そのボンクラ頭にしかと叩き込んでやるために、少しばかり荒療治を

施してやったまでだ」

 

「それはそれは。心を鬼にしてのお気遣い、

このボンクラ・グランディエ、身に余る光栄に存じます」

 

ドアを静かに閉め、おれも補助員用の机に向かう。

 

屁理屈を言ってツンと顎を上げているおまえ。

なんともほほえましくて...愛おしくてたまらない。

...ああ、だけど...だけど、おまえには、想うヤツがどこかにいる。

 

一筋伝った涙を見られないよう、書類の上に身を乗り出し、顔が隠れるよう

さりげなく左掌を額に当て、残った片手で書類を繰る。

 

それぞれがペンを走らせ書類を繰る音だけが、暫し室内を満たす。

 

  🍇🍇🍇🍇🍇

 

「あ... あ、その... アンドレ」

「ん?」

「い、行くのだよな、今夜。ばらを…見に」

 

心許無なげなおまえの声に、思わず顔を上げる。

 

「行くさ。さっきそう言っただろう」

「そ、そうではなくて。 あ、えっ…と、一緒に見に行くのだよ…な」

 

やっと聞き取れるくらいの小さな声。

おまえ、なんか変だぞ。

一体どうした?

〝一緒に見に行く〟のが重要ってことか?

よくわからんが、おれとしては、なんだかうれしくなってしまうではないか。

 

少しばかり調子に乗ったおれは、ペンを置き、片手で頬杖をついて、ちょっと

意地悪く笑いかけてみた。

「夜、ひとりで南の庭まで行くのが怖いのかな、お子ちゃまは?」

 

お~っと。小ぶりの菓子入れが超高速で飛んできて肩を直撃。

鈍色の床に、明るく鮮やかな色合いの飾り紙が派手に散らばった。

 

「あーああ。部屋を散らかすな」

立ち上がって、キャンディやボンボンを拾って菓子入れに戻しながら、

執務机の前まで行き、器をトンと元の場所に置いてやる。

 

そのまま少しためらってから、おれは意を決して、両手を机につき、

おまえとしっかり目線を合わせた。

 

「正直言うと、今日はなんとなく、おまえと一緒にあの子たちを愛でて

やりたい気分なんだ。散り始めてしまう前に…な。だから一緒に見よう。

な、オスカル」

胸のうちで〝おれの心が見苦しく散り死んで土にまみれてしまう前に…〟

と付け加える──

 

...と、おまえがツイと目を逸らして、クセっ毛を指でくるくると弄んだ

調子に乗ったおれが逢引きめいたことを言ったせいで、心をざわめかせている

のだろう。

え? けど、それって、おれがおまえをざわざわさせてるってことか?

いやまさか。それこそ調子に乗りすぎだ。自戒!自戒!

 

「おっ、おまえがそこまで言うなら、つ、つ、付き合ってやる」

おまえは、目を逸らせたまま、少々乱暴な手つきでボンボンの飾り紙を

剥き、口に放り込んだ。

やっぱり、おまえはドギマギしているように見えてならない...

 

 

 

 

『☆新たなる地獄への旅立ち❸【胸ざわめく司令官室】』に続きます≫