こんばんは2回目の更新は少し重い話です、
四月の最後の週くらいかな?
私の祖父が亡くなりました。
ほんとに突然でした。
祖父には今年一度も会うこともなく最後まで会うことはなかったです。
我が家では年の初めに従兄弟達と祖父の家でご飯を食べたりするのが年間行事の1つで。
2014年の1月私はその年間行事に行けませんでした。
個人的な理由ですが、高校最後の年だったのもあり少しでもお金を稼ぎたい!と思い正月もバイトをいれておりました。
案の定その時は『また会えるわ!おじいちゃんに!』という気持ちで働いておりました。
けど2014年の4月私だけ今年一度も会うこともなく祖父は空へ行ってしまいました。
今でも後悔です、なんであの時行かなかったのかとなぜバイトをとったのかと
悔いて仕方ありません。
おしゃべりな祖父とまた話したかったと今でも思ってます。
まさか、次会うのがお葬式や通夜などなどと思ってもおりませんでした。
直接新年のあいさつさえもできなくて。
お通夜の日に慰霊の写真に『あけましておめでとう』と言いました。
元気な姿で言いたかったと後悔です。
4月は私の大好きな土方さんも大切で大好きな近藤勇さんを亡くした月だったので、
土方さんと一緒に部屋で泣きました。
お葬式の日最後の別れは一度も泣かず。
周りは泣いていたのに土方さんの事も考えると涙が出ませんでした。
家に帰り土方さんのポスターを見て改めて大泣きしました。
今もただ後悔だけが残ってます。
なぜ会えたのに行かなかったのか
後悔ばかりです。
私は祖父を亡くし改めて思いました。
会えるうちに会っておく後悔してももう会いたくても会えないのだから。
って18歳最後の春に思いまたこれからも学校の恩師達などにもきちんと会っておこうと思いました。
一緒に過ごせる時間なんてあっという間にすぎてそれが当たり前になり会わなくなる。
当たり前って怖いですねほんとに。
天国へ無事行けて祖母と仲良くしていて欲しいです。
おじいちゃん今までありがとう。
そしてお疲れ様でしたさよならは言いません。
また会える日を楽しみにしてます。
そっち土方さんいるならよろしく言っといてください。
と思ってしまう私です。
おじいちゃんありがとうまたね。