ある営業マンは、営業のスキルが特別高くなかったが、営業レターだけは書いていたそうだ。

その結果。ライバルが後からいなくなった。

しまいには、トップにまで上り詰めたそうだ。


とある短距離走者は、毎晩廃校になったグラウンドをひたすら走り込んだ。彼は陸上部ですらなかった。野球部だったのだが、野球こそ、よく走る部活であった。その結果、彼は全道1位、全国2位の成績を残した。


第一線をやっている人たちを見てみれば、ある共通点が浮かび上がってくる。

針金のように細い一点のことに忠実。

無駄なジンクスに囚われず、本質を見抜いている。

本当に大切な本質的なことは、誰も重きを置かない小さなことに思えてこないだろうか。

必勝法が存在し、そこに一点集中することで爆発的な結果を手に入れることができるという気がしてくる。