<太れる喜び>
体重が48kgになった。嬉しい。
半年前は43kg。もちろん、検診でアウトが出る。
…数値どころか体感で分かっていたし、肋骨が浮き出てくるので、なんとか脂肪の海に沈めたかった。

去年からの整体に加え、2月から、冷えてどうしようもなかったので、よもぎ蒸しにトライ。
ダイエット目的であり、痩せたい人が通うのだが……。
温めて胃腸が活発になった後は吸収されやすくなるのであまり食べないでくださいとアナウンスされるところを、
逆に、これはチャンスと、この際、食べられるだけ食べましょう、と。

整体では、皮膚がつっぱって押せない状態が、強く指圧されても大丈夫になってきた。

人生で一番太れていた時期が、54kg。
(これでも、まだデブには余裕があるのよ)
食べ物の質・栄養素が問われることが多いが、とにかく私は量も足りなかった。

夏バテで痩せないか心配ではあるが、50kgには乗せたい!

<夏と運動>
そんな訳で、財布を痛めながら、専門家にGO!しているのだが、
当然長らく、毎日のケアが重要なのは………つべこべ言われんでもわかっとるわーい!


とにかく歩きましょう。無料でハッピー。
………でも最近、ってか、5月ごろから、急に暑すぎて、、、
身体から蒸し暑さが取れない。

声に出して言いたい四字熟語、「暑熱順化」

整体「熱こもり症、もう起きてますよ」
で、ですよね、、、肺が重たくなっている。
もう、散歩に1時間も掛けられない……、会社の昼休みの散歩も10分で切り上げ。
エアコン様、有難し。5月に、自分の部屋用に購入して良かった、、、。
シャワーも、コンビニの冷凍ペットボトルも、有難し。

そんな訳で(2回目)、家でやれる、狭いスペースでもやれる、ストレッチとか筋トレ本に手を出し、(ま~た、図書館本に追われる)
相変わらず、youtubeの動画で、はいはい、わかった気になりながら、
何度見ても覚えられんな~と、ぼちぼちやっている。

「やらなきゃいけないっ(義務)」というよりは、スワイショウのように、
なんとなく、動いているようで動かされているようで……くらいがいいのだけども。

<両極端な体操教室>
市の“無料”体操教室のことを書きましょう。

 

これがこれが、両極端で違い過ぎて、、、
①もの静かな「学級会」(これが月2回、半年)
②ザ・大阪のおばちゃん先生の会(これは月1回、1年)

①のヨガは、まず施設の担当者からの長々とした、プリントの音読から始まり…
「単に受けて満足して帰るな、地域の交流を(以下省略)」で、
色々、活動日誌から、部屋の鍵開けから、照明・片付けから、当番制で回される。

当番は「余裕を持って」1回に6人くらいのグループにさせられる。
「次は誰それさんで、予備は誰だれで」と、、、
だが、やることは大したことがない。3人いれば十分。
残りの人間は、勝手に帰ったら感じ悪いので、ただやっている人の後ろについて行って、見ているだけ。その流れを監視するように見る、施設担当者。

やらされ感半端ねぇし、そういう感じでやっていると、
「誰それさんやってないですよね~」って言う、参加者も出てくる。
まるで、学校。もの静かな「学級会」だ。

エアコンは5月中までは"規則で"、つけてはいけないことになっており、暑い中我慢。
6月。雨で肌寒い日があったが、6月になったので、エアコンは消せません、と。
これが、市の施設なのかと、ザッツ回答。

施設担当者がこれでも、ヨガの先生がいい人ならば、満足なのですが、
化粧のキツイ先生で、世間話も含め大した説明もなし。笑顔なし。
しょっちゅう時計見とる。
おまけに足音が大きいので、寝ている姿勢のときに落ち着かない。
「今日も穏やかな心で」と挨拶した後で、足早に帰る…………。
言っていることとの差よ、おいおいおい。

一方、②の体操教室は、施設担当者が違うと、こうも違うのか!!と。
当番制はなく、施設担当者も先生もみんなでお片付け。
誰かが率先してやっていると、自然とやりたくなるよね。
こういうのに、「変な強制力」は要らないんだってば
エアコンも自由よ。

先生は、ザ・大阪のおばちゃんで、ほんまよう喋る。
笑いそうになって、体操に集中できんくらい、困るわ~。
ピンクの髪の毛で、ヒョウ柄ファッション。
こんなにも典型的な大阪のおばちゃんって、ほんまに居ったんや…。

少しぼぉっとしていると、わかってる?と、ズカズカ訊かれちゃう。
この間、2回目のレッスンがあったのだけども、
まず、名前覚えられていたし、髪の毛切ったことも言われたし、
自転車のヘルメット買ったん?と。

月1回なのに……、先生はあちこちで教室やりまくっているのに、
よう覚えているのが凄すぎる。

<ニューバランスで歩きたいよう!>
この度、初めて"ニューバランス"を購入。
ナイキやアディダスは過去にあったが、世間の人気に初めて乗ってみた。
安いのでキッズ仕様なんだけど、まったくそうは見えない。
お店では選びにくく(店員さんに子供用を履いてみたいと言いにくい)、

ネットで買う(ギャンブル)。
最初、24.5cmで大きすぎて失敗し(→母へ)、24cmでヨシヨシ(23.5cm+靴下の余裕)。

早く、このニューバランスと一緒に、散歩にお出かけしたいよう!