<会社での心は荒れておりますが>
「心理的安全性」の意味、本当に理解しているんですかねぇ…?

何か言ったら、否定されるのわかっとるんで、静かな組織。
これで、若者が自主性がなくやる気がないと判断されるのですが…。

<スーパーの懸賞に当たるっ>
そんな中、帰宅すると!
お米、当たったぁぁぁ!

やったね。郵便の切手代上がるから、できるもんは応募せんとね。

<北海道のなにか、で>
大好きなラジオ番組、NHKの「北海道のなにか」。
昨日は、待望の!6月の放送でした。
(月一しかないのだ)

らじるらじるから選択!
(らじるらじる上の、大きい神門アナの顔が目印だよーん)

 

流れてきたのは、"終わりなきメッセージ"
え?高見沢さん・・・
終わらない夢の間違いじゃないでな??となりつつ、
採用されたんだ!と、投稿したのを思い出した。

 

荒んでいる心に染み渡る歌声だぜ、、、!

番組オープニングテーマは、毎回リクエスト制。
”なにか”が歌詞に入った曲なら何でもOK。
ビートルズのSomethingという変わり種も過去にあった。
(道民じゃないので、普通のお便りは送りにくいのでね、、、)

リクエスト曲の様々な"大人の処理"も、パーソナリティの神門アナが行っており、
リクエストがあっても放送できなかった曲が過去にあり・・・
NHKなのに駄目なのか・・・となりつつ、これは大丈夫でしょ?
だって、NHKで番組やっているんだし!と思いついたのが、
THE ALFEE、終わりなきメッセージでした。

50周年なので、お願いしますって書いて。

放送されたのがまさかのライブバージョン。いつのだ?
神門アナ「ファンの皆さんならいつのものかお分かりになるでしょうが」
とっても便利なALFEE公式さんで検索しますと、

2009年の桜の実の熟する時の通常版Aに収録されたもののようです。(→シングルヒストリーⅦにそのまま収録)

オープニングでいつもより長めに流れたのも嬉しかったけど、
神門アナ、名古屋勤務時代に、坂崎さんにインタビューする機会があって(奇跡的に)、ライブ前なのに、”ラジオにまつわる”トークを、
(NHKだけど)Bittersweet Sambaを弾きながら、話してくれたそうで。

神門アナ、上ちゃん(上柳さん)、尊敬してはるし、
当然ながら、ラジオパーソナリティとしての坂崎さんの番組もチェックしてはったんやろうなぁ。

神門アナの記憶力に凄いと思いつつ、その後に掛かったリクエストが、♪人間なんて
拓郎さんで繋がりがあるやん!って思ったら、そこでオープニングの坂崎さんに戻って、トークを展開。

す、凄い、個人的に嬉しい放送回でした。

radikoを駆使される神門アナですので、幸拓オールナイトニッポンGOLDも、
チェックされるのかも?と思ったりする。