<かしわで>
ふと、拍手と柏手って似ているよな、、、と思った。

手元の辞典さんによると、やはり拍手から転じているそうで、
神社に参拝するときの特別な言葉になった。

しかし、ネットで調べると、参拝方法のルールだのしきたりだの、、、
激しく鈴を鳴らすとか、手をパンパン言わせまくるは、明らかに場にそぐわないが、
一挙手一投足、指示されますと、
もう面倒くさいから神社行かねーってなりますよ。
お願い事をするだの、逆に思ってはダメだの、感謝しろだの、、、

鍋奉行が嫌で鍋しない、着物警察が嫌で着物は避けるのと同じで。
カラオケも。

神道は思ったより、自由だということを広げたいね!ということで、
オール讀物で、新連載コラムがスタートしたのだろうね。

<上野東照宮>
今週やほお検索していると、リアルタイム検索ランキング3位に"THE ALFEE"が出てきた。
後に、1位にもなったらしい。

芸能人の個人名ならちょっと怖いことが多いから、ビビるのだけど、
グループ名ならたぶん大丈夫だし、ALFEEだし!絶対、絶対、大丈夫だしと思って見れば、

この話題だった。

 

会社のことを当社というように、上野東照宮は当宮なんだなぁ~
働いている方は普通に「職員」呼びなのだなぁ~と、思いつつ~

これが大きなニュースになる「日本って平和だなぁ」と思いつつ。

落とした場所が良きところで良かった。

落とした方は、ほっとしつつも、恥ずかしくてたまらなくなっているかもしれないけども、お仲間さんに、これで、ALFEEがさらに有名になった!良かったね!と、優しい言葉をかけてもらえているはずだと、想像した。

神社とTHE ALFEE。
ご神木とメリーアン極。
お祭りとライブ。
柏手と拍手。

なにかが、すごく、惹かれ合っているような気がする。